2021年4月21日

 

日本ユニシス 中国地方を中心とした自治体・観光協会・DMO/DMCおよび観光事業者とともに IoTセンサーによる観光マーケティングのDX実証実験を開始 ~圏域を跨いだ観光データの即時活用により、迅速な観光施策立案を支援~


【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202104213912/_prw_PT1fl_Y5k5lLFs.png

 

【背景】

自治体・観光協会、DMO/DMCや観光事業者などが実施する観光マーケティングは、これまで観光スポットの入込客データや観光客へのアンケートなどから分析し、施策を立案してきました。しかしながら既存の調査分析は、数か月から年に一度の実施頻度で実施されることが多く、社会情勢や流行の激しい変化に追従することが困難でした。またデータの収集範囲は自治体や観光協会、DMO/DMC、観光事業者ごとに分断されており、それぞれの圏域を跨いだ施策の評価ができませんでした。

本実証実験では、これらの課題に対応するために自治体/観光協会/DMO/DMC/観光事業者の境界を越えたリアルタイムなデータによる状況把握と、短期間での施策評価によるスピーディーな意思決定を支援する仕組みを構築し、観光分野でのDX(デジタルトランスフォーメーション)の実現性と有用性を検証します。

 

【実証実験の概要】

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202104213912/_prw_PT2fl_mDvRQRPY.png

 

【今後の展開】

本実証実験に参加した自治体/観光協会/DMO/DMC/観光事業者と日本ユニシスは、本実証実験から得られた知見をもとに、地域が持つ観光資源を最大限に有効活用する観光DXを実現します。

また、今後は収集したデータをオープンデータとして地域に流通させることで、観光分野に留まらないさまざまな領域でのデータ利活用モデル創出と、地域のビジネスエコシステム形成を目指します。

 

 

<実証実験の概要図>

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202104213912-O1-11Qn7cH9

 

<実証実験の参加自治体/観光協会/DMO/DMC/観光事業者>

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202104213912-O2-xaGy5JX8

 

                                             以 上

 

注1:DMO(Destination Management Organization)

地域の観光マーケティングと企画を担い民間業者と協同しながら、訪日外国人集客をはじめとした観光戦略の立案や事業計画のマネジメント調整機能をする組織のことを指します。

 

注2:DMC(Destination Management Company)

地域の観光資源の活用を促進するため、各関係機関と連携し、旅行客の満足実現に向けて、経営・資源開発を行う、地域に特化した旅行会社のことを指します。

 

<関連リンク>

日本ユニシス総合技術研究所  https://www.unisys.co.jp/com/tech/

 

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<報道関係お問い合わせ窓口>

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情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 日本ユニシス 中国地方の自治体・観光協会・DMO/DMC・観光事業者と 観光マーケティングのDX実証実験を開始