2019年9月26日



株式会社 長寿乃里



「郵便局にて使い捨て傘削減活動第2弾!」

国内シェアNo.1ブランドの折りたたみ傘で携帯習慣を変える!!

10月1日より神奈川の300局にて販売開始!!





特許取得傘「ポケフラット®LS55」 (ネイビーのみ販売)



株式会社長寿乃里は「使い捨て傘を減らす」ため、国内シェアNo.1の傘ブランドWatarfrontを運営する株式会社シューズセレクションと協業し、この度「ポケフラットLS55」を販売する運びとなりました。



◆Waterfrontについて

国内シェアNo.1の傘ブランドWaterfront(ウォーターフロント)を運営する株式会社シューズセレクション(東京都目黒区)は、日本人がビニール傘を多く消費し、使い捨てが習慣化している現状に対し、SDGsの観点から折りたたみ傘の携帯習慣を啓発する「たたむ、をひろげるプロジェクト」を2019年6月よりスタートさせました。



◆パイオニアスピリット

洋傘メーカーとして長年蓄積された技術を製品作りに注ぎ込む一方、シューズセレクションは決して企画開発の努力を忘れません。目指すもの、それはステイタスに偏ったブランドではなく、いつもお客様の期待に応え、新しい感動を提供し続ける、本当の意味でのブランドです。



◆「たたむ、をひろげるプロジェクト」とは?

「傘の使い捨て意識」に着目してWaterfrontが発足したプロジェクトです。日本では年間1.3億本の傘が消費され(※1)、8,000万本がビニール傘、その消費量は世界一とまで言われています。また、折りたたみ傘の使用率は世界平均で55%であるのに対し、日本では21%と大きく下回る数値であることも分かっています(※2)。

こうした傘の使い捨て文化から脱却し、何度も使用可能な折りたたみ傘の携帯習慣を啓発するために、国内No.1傘ブランドとしてWaterfrontが立ち上がりました。Waterfrontを運営するシューズセレクションでは年々ビニール傘の生産を削減しており、2019年には2017年比で約68%削減を予定しています。

※1:出典:日本洋傘振興協議会  ※2:出典:ウェザーニュース



【ポケフラットLS55 商品情報】

ポケフラットは、扇子をヒントに傘を薄くたたむ構造を開発し特許を取得。従来の丸い折りたたみ傘と比べ薄型で収納しやすいデザインにより2004年日経優秀製品・サービス賞を受賞したシリーズです。

※2004年10月超薄型折りたたみ傘「ポケフラット®」特許、意匠登録済み



■ブランド:Waterfront (ウォーターフロント)

■サイズ:おりたたみ時寸法/(約)W23×H2.5×D6.5cm

■サイズ:使用時寸法/(約)W98×H53cm

■重量:180g   

■素材:ポリエステル

■カラー:単色 ネイビー

■価格:1,200円+税



[参考資料1]

シューズセレクションではビニール傘の生産を削減している

⇒画像: 参考資料1_ビニール傘の出荷 をご参照ください

[参考資料2]

折りたたみ傘をよく使う人の割合

⇒画像: 参考資料2_折りたたみ傘の割合 をご参照ください

[参考資料3]

警視庁が保管する遺失物のうち、31%が傘

⇒画像: 参考資料3_警視庁_遺失物割合 をご参照ください

[参考資料4]

警視庁 遺失物取扱状況(平成30年中)

⇒画像: 参考資料4_警視庁_かさ類の取得割合をご参照ください



【販売元情報: 長寿乃里について】

株式会社長寿乃里について 2001年の創業以来、「Professional &Heartful/人に社会に『正直のタネまきを』」という理念のもと、通販事業を 基盤に全国に9店舗の直営店「長寿の里」を展開(2019年9月現在)。化粧品事業、環境領域事業、ニューリゾート 事業と様々な事業展開を行っています。 2002年5月に発売、2014年7月にリニューアルした完然無添加※1化粧品「然 (しかり)よかせっけん」は累計 2,500万個を販売する大ヒット商品となり、化粧品事業は主力事業に位置づけられ ている他、環境領域事業では環境に配慮した傘「ポキッと折れるんです」を発売し28万本の販売数を記録。ニュー リゾート事業では、飲食店や美容サロンで最高のひと時を過ごしていただくための空間をご提供しています。

〈 会社〉https://www.chojyu.com

※1「完然無添加」は、防腐剤、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、エタノールを含まずに化粧品を作り、お客様へお届けすること。長寿の里の登録商標です。





情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 特許取得折り畳み傘「ポケフラットLS55 」を10月1日より神奈川県の郵便局300局にて販売開始