エレクトロニック・アーツ株式会社は、都市開発シミュレーションのスマホゲーム「シムシティ・ビルドイット」を用いながら、著名人と共に政治を学ぶ塾「SIMCITY BUILDIT School of Politics(シムシティ・ビルドイット・スクール・オブ・ポリティクス)」を3日間限定(2017年8月21日~23日)で開講することを決定いたしました。それにともない、2017年6月26日(月)、ベルサール飯田橋ファーストにて、「SIMCITY BUILDIT School of Politics 開講式」を実施しました。
トライ&エラーを繰り返しながら都市計画、都市運営を楽しく学べる「SIMCITY BUILDIT」を教材に用いて、超一流の講師陣と、これからの都市の政治や行政について「SIMCITY BUILDIT」でのシミュレーションを通じて理解を深め、思索を巡らす政治塾が「SIMCITY BUILDIT School of Politics」です。
今回の「SIMCITY BUILDIT School of Politics」は、ニューズウィーク日本版監修のもと、都市行政や都市計画に関して豊富な知識をお持ちの超一流の講師陣が、専門分野である税制・インフラ等のテーマについて講義を行います。さらに、そこで取り上げた社会課題や大胆な政策について、「SIMCITY BUILDIT」でシミュレーションを行い、今の都市に必要な政策はどんな政策なのかを検証していきます。
最後に、鳥越氏、椎木氏は「理想の自分」になるためのマニフェストを発表。椎木氏より「日常生活で関わっていくことなので、ビジネスと政治についてもっと勉強をしたいと思います。まずは「シムシティ ビルドイット」で街づくりから学びたいと思います」とコメント。鳥越氏は「若い人たちが政治に関心を持って、政治に参加をしてもらえるような社会に一歩でも近づければと思います。そのためにできるだけ多くの情報を発信していきたい。「SIMCITY BUILDIT School of Politics」に参加して頂き、街づくりと政治について学んでもらえるとうれしいですね」と本塾をPRしました。
■「SIMCITY BUILDIT School of Politics」のコミュニケーション展開について
・駅貼り紙面広告での展開について
都内8箇所の駅構内において、各駅の特色に合わせた紙面広告を展開します。この紙面広告を通して、政治への興味を喚起するだけでなく、さらには「SIMCITY BUILDIT School of Politics」の開催を訴求します。
※駅貼り広告展開について、各鉄道会社及び駅係員へのお問合せはご遠慮下さい
■動画広告での展開
6月26日(月)からYouTube上にて、政見放送をモチーフとした「SIMCITY BUILDIT School of Politics」の告知ムービーを配信します。動画では、子供やビジネスマン、ホスト、女子校生など様々な人が自身の理想の街づくりを語ります。
「SIMCITY BUILDIT School of Politics」開講を記念して、日本コレクションアイテムが6月27日(火)から登場いたします。今、社会で話題にもなっている場所として、新鮮で美味しい魚を提供する“魚市場”や待機児童を減らすために必要な“保育園”が新たに登場するほか、忙しいシムたちの疲れを癒す“温泉“、お堀と緑のコントラストが美しい”日本庭園“など、日本を象徴する施設にご注目ください。