株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は超本格的な対戦型カードゲームが手軽に楽しめるスマートフォン向けアプリケーション「WAR OF BRAINS(ウォー・オブ・ブレインズ)」を2016年夏から配信することを決定しました。また、それに先駆けて6月14日(火)から公式サイト(http://www.takaratomy.co.jp/products/wob_ocg/)にて事前登録を開始します。
タカラトミーはこれまで「デュエル・マスターズ(※1)」や「WIXOSS(ウィクロス)(※2)」など子どもから大人まで楽しめるトレーディングカードゲーム(以下、TCG)を展開しており、「WAR OF BRAINS」はこれまでのTCGタイトルと同様にアナログカードゲームの醍醐味である対人戦の駆け引きを、いつでも、どこでも、誰とでも楽しめるスマホアプリで提供します。
■「WAR OF BRAINS」とは
「WAR OF BRAINS」は、(株)タカラトミーがストーリー原作、世界観の設計・販売を、(株)ホビージャパンがゲームデザインを担当し、「WIXOSS」を創り出した超強力タッグにより誕生したデジタルカードゲームです。プレイヤーは、180種類のカードの中から40枚を選び自分だけのデッキを作ります。カードには「ユニット」、「スペル」、「トラップ」などの種類があり、それぞれに固有の能力が設定されています。カードは別途7枚入りの“パック”の購入などにより、種類・枚数を増やすことができます。アナログカードゲームのように、戦略性と対人戦の駆け引きの面白さ、カードを揃えていくコレクション性の高さが特徴です。
「WAR OF BRAINS」は近年、ネイティブアプリゲーム市場が伸長していることに加え、スマートフォンアプリの特性に注目し企画がスタートしました。同商品は、(1)ちょっとした空き時間に気軽に遊べる (2)どこでも遊ぶことができる (3)オンラインで誰とでも戦える といった、アナログカードゲームとは異なる優位性をデジタル化により実現しました。
A.D. 2091 インターネット及びコンピュータの発達、及び強国の戦争疲弊により、紛争の勝敗を「国際電子裁判所」による「模擬実験」に委ねる事となった。時を同じくして、謎のIT企業「Godbook Inc.」が誕生。同時に電子カードゲーム「WAR OF BRAINS」を発表する。「国際電子裁判所」が「模擬実験」の要素の一つとして公開していた「The strategy」。これが「WAR OF BRAINS」の成績を参考にしているという噂が世界各国に爆発的に広がった。各国は 「WAR OF BRAINS」での自国存在感を重視。軍事予算は「WAR OF BRAINS」に充てられ、強力なカードは裏社会の国際通貨となった。
戦争はカードゲームに形を変え、もともと軍事力を持たない国に「WAR OF BRAINS」という武器を与えた。