【夫婦喧嘩の意識調査】約6割が喧嘩を経験、原因は金銭感覚の違い
他の写真を見る

株式会社エミリスは、既婚男女500人を対象に「お金に関する夫婦喧嘩についての意識調査」を実施しました。

この調査は、夫婦間での金銭トラブルの実態を明らかにすることを目的としています。

調査結果によれば、夫婦喧嘩の原因の1位は「金銭感覚の違い」で、44.2%の回答者がこれを挙げました。お金の使い方や管理方法に関する意識のズレが、夫婦間のストレスや不満を生み出し、喧嘩に発展することが多いようです。

また、夫婦喧嘩の解決法としては、「どちらかが妥協する」が39.6%で最も多く、次いで「納得するまで話し合う」が18.8%、「お互い妥協する」が13.8%という結果でした。

喧嘩の解決には、妥協が重要な要素となっていることがわかります。

さらに、喧嘩の話し合いは「当日中にする」が67.0%と、早期に解決を図る傾向が見られました。

早めに話し合うことで、問題を長引かせずに解決することができると考えられています。

この調査結果を受けて、FPサテライトの原絢子氏は、夫婦間での金銭感覚の違いは価値観の違いに起因するため、定期的な話し合いが重要であると指摘しています。家計の「見える化」を行い、夫婦で共有できる家計簿アプリなどを活用することで、お互いが納得できるルールを設けることが望ましいとしています。

冬キター!グラコロ~グラコロ~グラコロ~11/27から限定販売!31年目のリニューアル

オーケー、関西初出店!東大阪市「高井田店」が11/26にオープン

セブン‐イレブン「福袋2025」11/25より予約開始 3630円(税込)

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 【夫婦喧嘩の意識調査】約6割が喧嘩を経験、原因は金銭感覚の違い