北陸の魅力発信!御朱印風「御乗印」登場
他の写真を見る

株式会社リハスの子会社である株式会社クリエイターズは、ジェイアール西日本商事株式会社と共同で御朱印風木札「御乗印」を開発しました。この商品は、北陸地方の観光振興と地域の魅力を全国に発信することを目的に、2024年10月1日から始まったジェイアール西日本商事の北陸周遊旅「御乗印」で使用されています。

「御乗印」は、北陸エリアを訪れる観光客や地元住民に北陸三県を巡ってもらうことを目的に企画されました。

JR線の列車や主要駅をモチーフにした18種類の「御乗印」と、それを保管するための「コレクトブック」が販売されています。これにより、訪問者は各地を巡りながら「御乗印」を集める楽しみを味わうことができます。

クリエイターズが手掛ける「御乗印」には、石川県の県木である能登ヒバが使用されています。能登ヒバは抗菌・防虫性に優れており、2024年に発生した能登地震と豪雨災害の復興支援としても注目されています。この商品は、地域の復興を後押しし、北陸地方の魅力をさらに引き立てる役割を果たしています。

また、今回の企画を通じて、障がいを持つクリエイティブワーカーが中心となり、商品開発に携わりました。彼らのデザインと製作が高く評価され、障がい者の社会的役割の向上に繋がっています。リハスは、福祉が地域を支える社会の実現を目指し、地域企業との連携を強化して障がい者の社会参加を推進しています。

このように、御朱印風「御乗印」は、観光振興と地域復興、そして障がい者の社会参加を促進する新たな取り組みとして注目されています。北陸地方を訪れる際には、ぜひ「御乗印」を手に取り、その魅力を体感してみてください。

松屋、テイクアウト限定「丼」6種を新発売

牛丼が10/9から「13年ぶり」に100円引き 人気の牛すき鍋膳が再登場 ・新商品牛カレー鍋膳を発売(15まで)

iPhone 16シリーズの購入予定者に聞く「注目ポイントと満足度」人気カラーは...

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 北陸の魅力発信!御朱印風「御乗印」登場