- 週間ランキング
ボディラインが気になる夏の季節。
プロテインや野菜、果物と言ったヘルシーな食材は意外とお金がかかるものが多く、特に近年は物価高騰の影響もあるため、食事内容の改善を重視したダイエットをしたくても、なかなか難しい…と頭を抱えていませんか。
ちょっぴり意外かもしれませんが、節約の味方としておなじみの業務スーパーはダイエット食品の隠れた宝庫!
しかも、珍しいものが種類豊富にあるため、ダイエット中のマンネリを解消することにもつながりますよ。
今回はダイエット効果が期待できる、業務スーパーのおすすめの商品について4種類ご紹介致します。
ブルグルとは、パスタと同じ原料のデュラム小麦をひきわりにしたトルコの国民食で、ダイエット効果が期待できる低GI食品としても認められています。
業務スーパーではこのブルグルをピラフにしたものを3種類ほど販売しており、その中でもおすすめなのがひよこ豆を使用した商品です。
ひよこ豆は食物繊維が多く含まれていて、お通じの悩みやぽっこりとした下腹を改善する効果が期待できます。
ブルグルピラフは1袋に250g入っており、カロリーは100g当たり171kcalです。
白ご飯(100g当たり)に比べると15kcalほど高めですが、たんぱく質が豊富なひよこ豆が入っていることでおかずなしでも満足感が得られるため、カロリーとともに食費を抑えることにもつながります。
ブルグルピラフの調理法は簡単!電子レンジもしくはフライパンで温めるだけでOKです。
今回は中の状態をチェックするために、フライパンの上で加熱してみました。ブルグルやひよこ豆の周りに油がコーティングされているので、サラダ油を敷かずにそのまま投入することが可能です。
中火で約3分程度を目安に、木べらを使いながら手早く炒めていきましょう。
加熱後はパエリアのような仕上がり。ほんのりとスパイシーな香りでとても美味しそうです!
ぷちぷちとした楽しい食感が特徴的で、一般的なピラフよりも噛み応えがあるので少ない量でもお腹いっぱいになれます。
塩気は少々うすいため、濃い味付けが好きな方はやや薄く感じてしまうかもしれませんが、コンソメスープなどカロリー控えめの汁物を添えるようにするとちょうどよいかと思います。
ドライロンガンは漢方薬としても活躍している龍眼(ロンガン)を乾燥させたもので、ストレスを改善する効果が期待できるんだとか。
ダイエット中はメンタルの不調が起こりやすいため、ドライロンガンを食べるサプリとして活用すると心身の健康維持にも役立つかもしれません。
ドライロンガンは1袋45粒入りで、気になるカロリーは1粒当たりに換算するとだいたい7カロリー程度。
アーモンド1粒のカロリーとほぼ同じです。
ドライロンガンはキッチンバサミや爪で殻を割って食べるタイプのドライフードで、中には種が入っているため手間がかかるわりには可食部が少ないところがデメリットの1つです。
味はほんのりと甘く、レーズンと非常に似ていてそのまま食べてもとても美味しいのですが、個人的にはお湯で煮出してお茶としていただくのがおすすめです。
約10分程度弱火でじっくりと煮出し、さらに15~20分を目安に放置してください。写真のように濃いめのコーン茶のような色合いに仕上がります。
甘みをもし足したい場合はラカントSやパルスイートなどの糖質ゼロタイプの甘味料を使用すると良いでしょう。
こちらの味付きベジタリアンステーキは小腹が空いた時のおやつや、ダイエット中の晩酌のお供にぴったりの商品!
フレーバーはBBQ味・麻辣味・オリジナルの3種類があります。
味付きベジタリアンステーキは今話題の大豆ミートの一種で、本物のお肉は一切使用されていないヘルシーな商品です。
1袋10個入りで、1個あたりの値段は21円とうれしいプチプラ食品!
個包装されているので一度に全部食べてしまう欲求が抑えられる他、外出先にも持ち運びしやすく、場所を選ばずにいつでも手軽に食べることができます。
また、蒟蒻ゼリーのように袋に入った状態でそのままパクリと食べられるため、手が汚れにくい点もうれしいポイントです。
見た目はステーキというよりも、レバーのような感じ。周りにはラー油のようなオイルがコーティングされています。
八角や甘草などの香辛料が配合されていることもあり、日本ではあまり親しみのない香りがするため開封した瞬間は少し不安がよぎるかもしれません。
しかし、口にしてみると驚くほどお肉に近い食感で、一般的なBBQ味とはまた違いますがピリッとスパイシーでお酒が好きな方にはたまらない味付け。
また、6Pチーズ1個程度の小さなサイズ感で、空腹を満たすためにたんぱく質をチャージしたいけどコンビニのサラダチキンは多すぎるという時にもおすすめです。
痩せたいと思っていても、ついついカップラーメン等のジャンキーなものを欲してしまうことはありませんか?
そんな時におすすめなのが、こちらのらーめん風低糖質麺!お値段は1袋74円と安いので気軽に試しやすいところも魅力的です。
らーめん風低糖質麺の原材料は国産のこんにゃく粉に加え、もち粉、昆布エキスなど身体に優しいものばかり。
1袋にたっぷり230g入っていて、カロリーはたったの35kcalなので夜中に突然お腹が空いた時も罪悪感なく食べることができるかと思います。
中はこのような感じで、1本1本、本物のラーメンのように黄みがかっていて見た目も美味しそうです。
流水で洗うだけでもOKですが、こんにゃく粉の臭みがほんのりとするので気になる方はさっと下ゆでするのがおすすめです。
今回はうまかっちゃん(博多からし高菜風味)の粉末スープを使って、らーめん風低糖質麺の味や食感を確かめてみました。中のインスタント麺は、後日鍋料理などに活用したいと思います^^
実際に食べてみて感じたのは、もう少し本物の麺感が欲しかった!というのが正直な感想です。
味自体もいつもよりスープの塩気が薄く感じたので、下ゆでする時に塩を加えたり、少量の塩をまぶしてひと晩漬けるなどの工夫が必要かと思います。
どちらかと言うと、スープの中に入れるよりも焼きラーメンや焼きそばなどの炒め物のほうが向いているかもしれません。
業務スーパーはボリューム満点の節約グルメだけでなく、ダイエッターさんにうれしい食材も盛り沢山。
特にここ最近は美容面を意識したものがどんどん増えていて、お店に訪れる人々の年齢層もさらに広がっている印象を受けます。
また、本記事には登場していませんが、「オートミールで作ったイカチヂミ」という冷凍食品はダイエット系フードの中でも特に人気のようで、当方がお買い物をした業務スーパーの店舗では品薄状態でした!
値段も1袋192円とお手頃なので、もし運良く見つけた際は即買いがおすすめです♪
美味しく食べながら健康的にシェイプアップしたい!と言う方は、試してみてください。
せっかくお風呂入ったのにドライヤーしたらまた汗が! 早く乾かす方法、時短&節約の優秀「100均アイテム」も紹介
冷めたポテトをひと手間で「カリカリに復活」5選+NGな温め方【マクドナルド編】
【JAL】国内線特典航空券の必要マイル引き上げ それでもお得に特典航空券をゲットできる方法も紹介