- 週間ランキング
筆者はメルカリ販売実績700件超え、メルカリ年収30万円以上。
【業ス VS ロピア】スタメン価格徹底調査 アレを買うならどっちがお得?
メルカリ公式サロンのメンバーでもあります。
6月は後半から梅雨に入り、ジメジメ・ムシムシとしていて、なかなかメルカリ出品に本腰が入りませんでした。
そのような状態でも6月の売上は約4万円ほど。
6月はどのようなものが売れたのか、7月は何が売れそうなのか紹介します。
・ 衣類
・ コスメ
・ ぬいぐるみ
その中でも一番多かったのが「衣類」です。
5月の終わりからネットで夏物の衣類をいろいろと購入したので、その際にサイズが合わず着ないと判断したものや、衣替えのときに断捨離したものを出品しました。
コスメは1か月に1回は断捨離をしていたので、そのときに不要だと判断したものを出品。
ぬいぐるみはコレクションの中に、プレミア価格で売れそうなものがあったので出品してみました。
今回売るために注意したことは、
この2点でした。
新品未使用品は中古品より売れやすいので、定価より少し安い値段で出品し、値下げは1週間に1回程度にしました。
短いスパンで値下げすれば売れるスピードは上がるかもしれませんが、その分利益が少なくなる可能性があります。
今すぐに売る必要がない衣類がほとんどだったので、今回は利益重視にし、値下げするペースを少し下げました。
出品した衣類はプチプラ品がメインだったので、薄手の服はまとめ売りをして送料を節約することも心がけました。
1枚ずつ売っても約200円の送料ですが、利益が少ないので、200円でも節約したほうがいいですよね。
まとめて発送しても予定している発送方法・金額で収まるかは事前にチェックしました。
事前に確認せず、いざ発送しようと思ったら思ったより厚みが出てしまい、赤字になってしまった苦い経験がありますから、重量、厚みチェックは必ずやります。
6月の売れ行きは「通常通り」といった感じでした。
即売れしたものはあまりなく、欲しい人が現れたときに、まずまずの値段で売れたという感じがしています。
今回は即売れしそうな人気商品をほとんど出品しておらず、断捨離で不要になったものがメインでしたから、通常通りの売れ行きだったのでしょう。
売れ残ったのは数ヶ月前から出品しているキャラクターグッズです。
こちらは捨てるのはもったいないですし、かといって私にはもう不要ですので、欲しい人が現れるまでそのままにしておきます。
売れ行きが普通だったにもかかわらず4万円ほどの利益が得られたのは、ブランドもののTシャツ1枚が約1万円、ぬいぐるみが約2万円で売れたからです。
やはり人気ブランドの衣類は、発売から時間が経っていてもそこそこの値段で売れます。
ぬいぐるみはプレミア価格がつくこともあるため、こまめに情報収集をしたりキレイに保存しておいたりすることは重要だと改めて感じました。
7月は6月に引き続き夏物の衣類や夏のレジャーで使うものなどの売れ行きがよさそうです。
近年は10月の終わり頃まで日中は暑い日が続きますから、夏物の衣類は長い目で診て売っても良いのではないでしょうか。
夏のレジャーで使うものは夏休みが終わると必要がなくなってしまいます。
7月の下旬までには売り切ったほうが良いでしょう。
8月の頭になると「急ぎで必要」「すぐに発送して欲しい」などの要望がくるケースもあるため、焦らず取引きしたいのなら、7月中に売り切ることを目標にしてみてください。
【ダイソー110円】貼るだけ、置くだけ、吊るすだけ!年末ラクするための湿気・カビ対策グッズ