- 週間ランキング
テレビで特集されることが増えた激安スーパーの「食生活ロピア」は、名古屋にも2023年11月にオープンし、節約主婦もすでに複数回行っています。
【ポイ活×エコ活】UMILE(ユーマイル)の貯め方や使い方を徹底解説 LINEポイントにも交換できる
一般的なスーパーマーケットと比較しても安い商品が多い、まさにロープライスのユートピア「食生活ロピア」。
普通のスーパーと比較して何が安かったのかを紹介し、まとめ買いで大切なルールも教えます。
ピザやハンバーグなどに「かけるチーズ」は、380g入り2個テープ留め商品が999円。
1個だと555円でした。
ポイントは「そのまま生食でも」食べられることで、サラダにかけて食べることもできます。
生でも加熱しても食べられ、しかも、シュレッドチーズなので、冷凍保存をしてもパラパラとそのまま使える点も魅力。
ロピアでは、1個買うよりも2個のまとめ買いが安く売っていて、チーズも2個だと安かったため、2個のテープ留め商品を買いました。
1個あたり399円の黄さんのキムチは、白菜キムチだけでなく、オクラ、やまいも、きゅうりなどもそろっていて、ほか、割干大根やカクテキ(大根)もありました。
3個買うと1,111円になるので、筆者はまとめ買い。
オープン記念なのか、名古屋店では12月31日まではよりどり3点で999円とさらにお得だったタイミングもありました。
ロピアでは、半透明の袋に入ったまとめ売りのヨーグルトやカップデザートが多く、筆者の家庭でよく食べているR-1ヨーグルトを選択。
R-1ヨーグルトは4個で555円(1個あたり約138円)でした。
しかも、訪れた時には30%割引をしていたので、▲167円で、4個で388円。
1個あたり97円で買えたことになります。
前には、この袋入り商品でカップ入りのチーズケーキが半額だったことも!
タイミングが合えば、かなり安く買えます。
ダノンヨーグルトは4個入りで109円。
これは、筆者がふだん利用するスーパーの価格と比較してもかなり安いと思います。
ロピアでは、オープン時、オイコスのケース(12個入り)が1,200円で売っていて、1家族3点までの制限がかかっていたりしたため、ダノンヨーグルトに限らず、ヨーグルトのまとめ売りが安い印象でした。
驚いたのは激安ロールパンで、18個入り199円。
1個あたりは約11円です。
大きさは個体によって差がありましたが、家庭用なら充分と筆者は判断。朝食をこのロールパンにするだけで節約できると思います。
コストコにも似たような袋入りロールパンが売っていた記憶がありますが、ロピアほど安くはなかったはずです。
ロピアはもともと精肉店として誕生したからこそ、買って味わっておきたかったのが肉類です。
節約家庭としては割高ではありますが、国産牛の「適霜肉」や国産豚肉などを購入してみました。
「おいしいものをお手頃に買える」ことも大切で、割引になっている商品を選ぶことで節約効果を感じられました。
ロピアでは、野菜も肉もチーズも、1個買うよりも複数個買った方が安い「まとめ売り」を選ぶのが節約では正解です。
ただし、その際、腐っては意味がないですから、大事なのは「冷凍保存」できるかどうかです。
ピザ用チーズ…袋のまま冷凍保存できる
野菜…使う状態にして(たまねぎならスライスやみじん切りにして)冷凍保存できる
パン…冷凍保存できる
肉…冷凍保存できる
筆者は、多く買うなら冷凍保存ができるかを考えて買っています。
あまり長期間冷凍保存してしまうと品質劣化もありますが、まとめ買いをして冷凍しておけることを考えて「買い」かどうか判断することは大切です。
今回、1玉99円のキャベツをざく切りにして袋に入れ、まとめ買いしたシュレッドチーズはそのまま冷凍しました。
2023年11月に名古屋第一号店がオープンし、2024年1月には岐阜県多治見市にオープンし急成長している「食生活ロピア」に行ったところ、割安商品が多くかなり興奮した筆者。
支払いは現金払いのみでしたが、安い商品が多く、すでに複数回訪れています。
割安なスーパーを選ぶだけで節約につなげられ、物価高の現在も乗り切れると考えます。
多く買う時には「冷凍保存できるか」も考えて利用し、お得にお買い物を楽しみましょう。
※価格は税抜です。(執筆者:FP3級、節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)
登録で1万円相当もらえる! Yahoo!&LINEのサブスク「LYPプレミアム」これは加入するしかない
「Vポイントカウントダウン祭」開催中 参加ついでに新Vポイントの準備を整えよう
【お金が貯まる収納】片付けのプロが教える「ムダな出費が減る」整理整頓術