疲れた時に頼りたい外食は「天ぷら」 家族で安く済みやすいチェーン店を紹介

疲れた時こそ、栄養あるものを食べたい。けれども自分で作る元気がない。

キャッシュレスの潮目が変わった Wポイントからプレミア決済の時代へ

外食はお金がかかってしまう。

そんな主婦の困りごとを解決する「外食のコツ」をまとめました。

「外食のコツ」をまとめました

天ぷら、揚げ物、調理に手間がかかるものはかつや、さん天

天ぷらや揚げ物を食べ盛りの息子たちの分まで作る場合、材料費だけでかなり高額になってしまいます。

わが家には大人2人分くらいは食べる高校生男子、最近大人と同じ量を食べる量になった中学生男子がいますが、外食でどれくらい食べるのかと考えると恐ろしいです。

かといって、家で作ったとしてもかなりの金額です。

わが家のとあるトンカツの日の食費です。

・ 肉 トンカツ用ヒレ肉 約800円分

・ 野菜 なす 2本 198円

・ サラダ 約200円

・ ちょっと食べたい一品料理 約500円

・ 米4号分 250円程度

・ 味噌汁 四人分 200円ほど

と、合計 約2,148円となりました。

これに油や調味料、卵など必要なものを足すと、もう数十円アップするでしょう。

ガスも使うので、家で行う場合は全て合計2,300円程度とします。

2,300円でもし外食、しかもとんかつが食べられるとしたらうれしいですよね。

実は全国チェーン店で、おいしいトンカツ屋があります。「かつや」です。

一番安いカツ丼(梅)は540円からという破格の金額設定。

もし4人で食べても

540×4人=2,160円

なんと2,160円で食べることができます。

しかも、料理の手間もなく、片付けもする必要がないとなるとお値段以上に満足感も得ることができます。

さらに、全国に展開する「さん天」でも同じことが言えるでしょう。

なんと天丼が430円から食べることができます

このお値段なら、少しグレードアップした丼ものに変更してもまだ安いくらいですよね。

さん天、かつやの魅力

天ぷら、揚げ物といった「主婦が作るのにちょっと面倒を感じる」メニューを中心に扱うチェーン店は、普通に外食するよりも労力や油の処理のことを考えるとお得感があります

さん天

「和食さと」「宮本むなし」「にぎり長次郎」などのメジャー展開するSRSホールディングスグループのひとつです。

メニューは天丼を中心に、天ぷら定食や唐揚げ定食などの定食、キッズメニューや麺類があります。

また季節限定のメニューも充実していて、さまざまな天ぷらをリーズナブルに食べたい人におすすめ。

かつや

かつや、天丼はま田、東京とろろそばなどを展開するアークランドサービスホールディングスが運営しています。

メニューはカツ丼を中心にリーズナブルながらもボリュームタップリの定食、カレーがあります。

サイドメニューはちょっとした一品料理のほかにサラダやカツ丼の付け合わせにプラスしたいものが中心です。

カツ丼だけでなく、定食、カレーも充実しているので、家族の要望も合致しやすいのではないでしょうか。

キャンペーンの多いさん天はHPを見逃さないように!

さん天は2か月ごとくらいの間隔でキャンペーンを行っています

つい最近も人気の天丼3種が430円になるお得なキャンペーンを開催していました(1/14日終了)

X(旧Twitter)と連動したキャンペーンも開催されることが多く、当選者には優待券プレゼントなどを行っています。

見逃してしまいそうなものも多く、一つのキャンペーンの日にちも数日間なので、公式HPや公式SNSは定期的にチェックすることが望ましいと思われます。

キャンペーンを駆使すれば、外食も安く満足できる可能性高し

さん天もかつやも、元からリーズナブルな値段設定ですが、キャンペーンを利用すればさらに安く満足できそうです。

年度末に向けて、忙しさもアップするこのごろ。

忙しいなかで自宅で揚げ油の処理や天ぷらの用意などをするのは大変です。

カツ丼や天ぷらも、美味しい瞬間を逃したくないですよね。

食材を用意して下ごしらえ、調理、油の処理の面倒さを考えても、天ぷらや揚げ物の外食は総合的にお得です。

キャンペーンを利用したり、安いメニューを探したりしてコスパよく外食を楽しんでください。

【速報】お年玉付き年賀はがき(郵便はがき)2024年の当選番号

2024年(令和6年)「お年玉付き年賀はがき」当選番号 もらえる賞品もチェック

食費2万円台の節約主婦が「やめたこと」3つ 節約の「つもり」だけど効果なし、安さ以上に大切なものとは?

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 疲れた時に頼りたい外食は「天ぷら」 家族で安く済みやすいチェーン店を紹介