- 週間ランキング
不動産投資クラウドファンディングは、低額から投資でき、運用の手間がないので投資初心者でもほったらかし状態で投資できます。
ファミマ「1個買うと、1個もらえる」今週(1/16~)はファミペイ限定も登場で11商品が対象!参加方法を間違えないように注意
今回はいくつかの不動産投資クラウドファンディングに登録してみた筆者が、メリット・デメリットを紹介します。
不動産投資クラウドファンディングの魅力は、なんと言っても運用の手間がかからない点です。
個人で不動産投資をやろうと思うと、清掃や修繕などの物件の管理をしたり、空室が出たら入居者を募集したりと、さまざまな作業があります。
不動産投資クラウドファンディングであれば、投資後は運用終了を待つだけです。
不動産投資クラウドファンディングは一般的にはミドルリスクと言われるようですが、それでも少額から投資できるため、FXと比較するとローリスクで投資できるのも魅力です。
一般的な不動産投資は高額な資金が必要ですが、不動産投資クラウドファンディングであれば1万円など低額からでも投資できます。
投資用の資金がまだあまりない方や、高額な資金を投資するのが不安な方にも、不動産投資クラウドファンディングなら手を出しやすいのではないでしょうか。
不動産投資クラウドファンディングには、始める前に知っておくべき注意点があります。
元本割れとは、投資した金額が元より少なくなって返還されることを指します。
多くの不動産投資クラウドファンディングサービスが元本割れ0件の実績を持っているのでそこまで怖がる必要はないですが、元本割れを絶対にしないわけではないということは知っておきましょう。
運用期間はファンドによってさまざまで、半年で終了するものもあれば1年以上かかるものもあります。
運用中は投資した資金を引き出せないため、投資に使うのは投資用の資金や余剰金を使うことが鉄則です。
最後の注意点は、ファンドの募集には
先着式
抽選式
2種類があり、抽選式の場合は必ずしも投資できるわけではないことです。
また先着式のファンドは、募集スタートから数分で募集が締め切られてしまうこともあります。
そのため、慣れないうちはなかなか投資ができないかもしれませんが、根気よく抽選式と先着式のファンド両方に応募すると良いでしょう。
筆者はこれまでいくつかの不動産投資クラウドファンディングサービスに登録をしましたが、ほぼ全てのサービスで、無料登録のみでも特典がもらえました。
【現在までにもらった特典】
1,000円分のAmazonギフト券
1,000円分のサービス専用コイン
もらえるものはサービスによって異なりますが、1,000~2,000円ほどもらえるケースが多い傾向にあります。
複数の不動産投資クラウドファンディングに登録しておくと、投資先の数を増やしやすくなり、分散投資によるリスク回避が可能です。
応募できるファンドの数も増えるため、当選率も自然と高くなるでしょう。
情報収集や元本割れリスクはどの投資でも共通です。
不動産投資クラウドファンディングは、
少額からはじめられる
価格変動のリスクが小さい
土地・部屋などの管理が不要
このような点から、投資初心者でも手軽にはじめられる投資のひとつです。
無料登録でもらえる特典があるキャンペーンを見つけた際には参加してみてください。
元とれ確実!約4万円相当【ドミノ・ピザ】ピザ1枚無料・サイド2つ無料などの「福袋」1月下旬発売予定
【JR東日本】1万円で乗り放題「たびキュン 早割パス」元とれおすすめ旅行プラン
1万円で新幹線含むJR東日本エリア乗り放題!「たびキュン 早割パス」利用上の注意点は?