夏は日差しが厳しく、室温が急激に上昇しやすい季節です。

おうちや車など、しっかりと窓周辺の日差し対策を講じておくことで、居住空間が蒸し風呂になるリスクを減らせます。

今回は快適な環境づくりに使える、100均の日差し対策グッズを紹介します。

※価格は全て税込み価格です。

100均の「金魚飼育セット」 お祭りでとった金魚も少ない費用で住みやすく

折り畳み傘型サンシェード

ダイソーで今季初登場し、注目されているのがこの「折り畳み傘型サンシェード」です。

人気となっていた市販品が、ついにダイソーでも買える価格になって登場したとSNS上で話題になっています。

今までの100均車用サンシェードは、吸盤で窓のフロントガラスに貼り付けるタイプが大半でした。

着脱を繰り返すことも考えて吸盤の粘着力はやや弱め。

そこまで厚みがないため自立させるのは難しく、吸盤がはがれてくるようになると使いづらくなってしまうのが欠点でした。

そんな欠点を解消してくれるのが「折り畳傘型サンシェード」です。

≪画像元:ダイソーネットストア

骨組みが金属製なので、フロントガラス部分のサンシェードをしっかり真っすぐ、あっという間に広げることができます。

吸盤で抑えるのではなく車のサンバイザーをおろして固定するので、届きにくい所に吸盤を貼り付ける作業が必要なく、設置に関わる手間を大幅に減らすことができます。

また、折り畳み傘よりほんの少し大きいくらいのサイズに丸めておくことができるので、車のポケット部分に収納でき、省スペースでかさばりません。

デメリットとしては、骨組みがプラスチックと金属でできているので、車の内側に傷が付きやすいということです。

雑に扱うとダッシュボードにひっかき傷が付く可能性があるので、付け外しの際は取り扱いに注意しましょう。

市販品だと1,500〜3,000円はするのですが、ダイソーではレギュラーサイズは770円、ワイドサイズは1,100円で販売しており、市販価格に比べてかなりお得に購入することができます。

サンシェードを設置したとしても、高温下での駐車は時間が経過するほど車内温度が高くなる点は変わらないので、過信は禁物です。

それでも、ハンドルやシートの熱さは設置の有無でかなり変わるので、車に乗り込んだときの体感温度は違うはずです。

サンシェードの設置にいつも難儀している人は試してみてください。

車用サンシェード・サンバイザー

折り畳み傘型サンシェードは現在とても人気があり、売り切れ店が続出しています。

折り畳み傘型だけでなく吸盤型やタッチアップ式の車用サンシェードも100均では毎年の人気商品です。

100均のサンシェードは生地が薄いです。

寿命は吸盤がどれくらい長持ちするかに左右されることが多く、あまり長持ちするイメージはありません

ですが、市販品も生地は厚いのに収納に使うゴムが切れたり吸盤が思ったよりも早くダメになったりと、100均の10倍したのに10倍使えることは少ないです。何年も使えずにダメになることは多いです。

吸盤型はサイズ展開、柄が豊富にあり、価格も110〜330円と、市販価格880~2,000円程度に比べてかなり安いです。

自分好みで、車のサイズにピッタリなサンシェードを見つけることができるとうれしいですね。

よしず・すだれ・ウインドウオーニング

車だけでなく、おうちで使える日差し対策グッズも100均にはたくさんあります。

よしずやすだれ、ウインドウオーニングは立てかけたり引っ掛けたりするだけで使える便利な窓際の日差し対策グッズです。

サイズも豊富にあるので、窓の大きさに合わせて選んでみてください。

窓からの日差しは、中に入ってきてからではなく、窓に入る前に外で温度を下げてから入れることができれば、室温を効率的に下げることができるので電気代の節約にもつながります。

100均なら110〜1,100円程度と市販価格に比べてリーズナブルなので、汚れても交換しやすいです。

ロープで固定せずに立てかけて使うタイプであれば、広げたり収納したりは手動で作業することになるので少々面倒ではありますが、気温や日差しに合わせて角度や範囲を微調整しやすい点はメリットでもあります。

1度設置すれば1シーズン以上使えて取り外しもすぐできるので、気軽に試すことができるのは良いですね。

コスパの良い100均で暑さ対策を

市販の新商品で人気が出たと思ったら、その翌年か翌々年には100均に登場していたりしてとても驚くことは多いです。

今回も、欲しいと思っていたけれど、ちょっと高いなと思っていた商品がリーズナブルな価格で試せるようになっていて、ものすごい企業努力を感じます。

材質や作りの全てが市販品と同じという訳にはいかないので、100均製品には気を付けるべき点が多々出てくるのは仕方がありませんが、慎重に、優しく扱うことである程度はカバーできると思っています。(初期不良の場合は早めに交換してもらってください)

とにかく元値が安いので、本当に必要な商品であれば、大切に使えば早々に元は取れます

無駄な買い物はコスパが良くないですが、暑い夏は自分の体調を小まめに観察し、対策は早めに打っておくことが大切です。

コスパ良く効果を実感できる100均グッズで、暑さ対策をしてみてください。(執筆者:栄養士 山城 奈々)

ダイソー・セリアのエクステは使い勝手&コスパ大!元美容師おすすめ「ズレなくなる裏技」も

ダイソーのハンディ扇風機(770円)を使ってみた本音レビュー 他メーカーのハンディ扇風機(3000円)との比較も紹介

【買いはどっち?ダイソー vs 3COINS】夏に必須!真空二重タイプのペットボトルホルダー比較

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 家も車も高コスパ「100均グッズ」で窓からの日差し対策を