- 週間ランキング
≪執筆者撮影≫
観光名所の定番といえばお台場。そして、訪れたのは「ミナトリエ」。
東京港や臨海副都心の歴史を知ることができる展示室です。このミナトリエ、無料スポットです。
≪執筆者撮影≫
羽田空港の離発着飛行機を見ることができる望遠鏡も、無料で使えます。
筆者も覗かせてもらったところ、STARWARSジェットが見えました。これは、大人もハマります。
≪執筆者撮影≫
あいにく曇り空でしたが、お台場のフジテレビやガンダム立像、レインボーブリッジまでしっかり見えました。
ビル20階にあるため、東京の写真を撮る場所としてもナイススポット。
≪執筆者撮影・加工≫
少し加工すれば、こんな感じに!遠くに東京タワーやスカイツリーも見えて、とてもいい場所でした。
≪執筆者撮影≫
来たかった日本科学未来館は、JAF会員証で値引き適用。
常設展を選び、通常料金は、大人630円 → 500円、18歳以下210円 → 160円。
大人2人、子供2人で、節約効果は360円でした。
しかも、入場料は、全国旅行支援「ただいま東京プラス」のクーポン券でも支払えました。
JAF会員のほか、リロクラブ会員も割引対象だそうです。
もともとの入館料も大人630円とお安いため、お得感あります。
節約効果:360円
≪執筆者撮影≫
途中でのどが渇いた時に使うのは、Coke ONの無料チケットです。
おでかけのために、ドリンクチケットを使わずにいました。
≪執筆者撮影≫
Coke ONのドリンクチケットを使ったので、1本分、160円が節約できました。
細かいことですが、こういったラテマネーを地道に節約します。
節約効果:160円
≪執筆者撮影≫
東京駅にやってきました。
目的は、KITTEの2階と3階にある東京大学総合博物館、「INTERMEDIATHEQUE(インターメディアテク)」です。
≪執筆者撮影≫
「日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設」なのだそう。
ここ、入館料無料です。
東京大学の科学遺産や文化遺産を集めた展示があります。
骨格標本、はく製などが飾ってあり、恐竜が大好きな男児は目を輝かせています。
レトロ調の家具と相まって、親も素敵だとうっとりさせていただきました。
館内は写真N.G.で、静謐な雰囲気で緊張感もありましたが、貴重なものを見せていただき、大満足です。
≪画像元:Twitter≫
館内は写真不可のため、展示内容はインターメディアテクのTwitterを参考にしてみてください。
※2月下旬に標本点検による休館もあるため、開館か確認してからおでかけください。
≪執筆者撮影≫
家族とは別行動し、来てみたかった「静嘉堂文庫美術館」にもやってきました。
最寄りは、東京メトロの二重橋前駅。
2023年2月18日から、「お雛さまー岩崎小彌太邸へようこそ」を実施していました。
≪画像元:公益財団法人 静嘉堂≫
かわいいお雛様の展示を見るべく、たくさんの人が見に来ていました。
※館内展示雛は写真不可のためホームページを参考のこと。
≪執筆者撮影≫
使ったのは、三菱商事株式会社 <8058>の隠れ優待です。
株主に送付してくれるご招待券を使ったため、入館料無料で楽しめました。
隠れ優待は、端株・単元未満株の株主にも送付してくれます。節約効果は1,500円でした。
単元未満株なら1株4,709円。今回1,500円の招待券を使い、あと1回分の無料招待券が使えます。
配当金も3.82%。また東京に来る際には利用してみたいと思います。
節約効果:1,500円
≪執筆者撮影≫
東京駅にある大丸百貨店に、おみやげを探しに入ってみたところ、偶然、バルセロナ発祥のアートキャンディショップ、パパブブレ papabubbleのショップを発見。
しかも「今から実演を行います!」と声が聞こえてきます。
パパブブレでは、外から見えるキッチンになっていて作っているところを実演。
最初は太かった飴が、だんだん細くなっていきます。
≪執筆者撮影≫
作った後は、できたての温かい飴のサービスもあり、かわいい飴をいただきました。
≪執筆者撮影≫
大丸百貨店では、PRESS BUTTER SANDをおみやげに購入しました。
大丸松坂屋 J.フロントリテイリング <3086>の株主優待カードを使ったため、10%割引で買えました。
節約効果:129円
≪執筆者撮影≫
実は、東京駅に行く前に、有明駅の「有明ガーデン」に立ち寄りました。
なぜかというと、無印良品の大型店に行きたかったからです。
≪画像元:リクルート≫
2023年3月8日まで、AirWALLETの決済キャンペーンを使えます。
3回以上の会計で総額の15%分のポイントプレゼント(最大5,000Pontaポイント)があり、ローソンのお試し引換券を利用している筆者としては、たくさんのPontaポイントがもらえる外せないキャンペーン。
有明ガーデンの無印良品も対象店舗です。
≪執筆者撮影≫
まず、Cafe&Meal MUJIで食事です。家族で合計4,000円の会計です。
正直、わが家にしては高かった方ですが、ヘルシーな食事を食べて15%の600Pontaポイントが還元され、そして、ローソンのお試し引換券で約2倍、1,200円相当として使えればかなりおいしいと“皮算用”です。
≪画像元:無印良品≫
また、有明ガーデンに来た理由は、食品の量り売りを利用したかったから。
ドライフルーツ、お菓子、コーヒーなど紙袋に入れ、20g以上であれば好きな量だけ購入できます。
≪執筆者撮影≫
右の紙袋が量り売りで購入した商品です。
コーヒーは100gあたり240円。コーヒーミルもあり、挽きたてを持ち帰ることができ、欲張らずに約100g。
ドライフルーツミックスは100g 200円で63g購入。
レトルトカレーもたくさんありました。
どうしても来たかった無印良品大型店。
15%還元ポイントがあり、量り売りサービスまで楽しめました。ちょっと欲張って買い込みました。
節約効果:1,327Pontaポイント
≪執筆者撮影≫
東京に行った際、オフ会に参加させていただきました。
利用した店舗、ウメコの家では、第一興商 <7458>の株主優待券が利用できます。
≪執筆者撮影≫
筆者は優待族ではあるものの、資金力は、まだまだ。買えていない銘柄も多いです。
そのため、参加者のお一人に株主優待券とジェフグルメカードを交換してもらいました(ありがとうございます)。
もっとがんばります。
節約主婦が東京へ行っても、やはり、無料や格安で遊べるスポットを狙ったり、ラテマネーを払わず無料ドリンクチケットを使ったりして努力。
1つ1つは少額かもしれませんが、積み重ねが大きくなっていくと感じています。
お金をそこまでかけなくても、しっかり満喫できました。(執筆者:節約生活スペシャリスト 谷口 久美子)