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【全国旅行支援】千葉県でめざせ0円旅行 年明けすぐ利用したいポイント3つ
≪画像元:JR東日本≫
多種多様な人が利用する駅のバリアフリー化は必須ですが、それにはお金がかかります。
また、首都圏の通勤ラッシュは相当なもので、オフピーク通勤にすることで混雑緩和となり、定時運行や快適な乗車も実現できるでしょう。
そのため、2023年3月18日発売分より普通乗車券と通勤定期券の運賃を改定します。
東京の電車特定区間が対象エリアで、エリア外(エリア内とエリア外をまたがって利用する場合を含む)は運賃が変更されません。
≪画像元:JR東日本≫
普通運賃には、駅のバリアフリー化を進めるための「鉄道駅バリアフリー料金」が一律10円加算されます。
ICカード、紙のきっぷともに同額で、小児は料金加算後の大人の半額です。
大宮駅~東京駅(営業キロ30.3km)の場合、現行は561円(紙のきっぷは570円)のところ、改定後は571円(同580円)になります。
≪画像元:JR東日本≫
鉄道駅バリアフリー料金は◆のマークに記載の運賃に設定していますので、駅の運賃表で確認してください。
≪画像元:JR東日本≫
若干複雑なのが通勤定期券で、通常の通勤定期券と新設の「オフピーク定期券」で定期券代が異なってきます。
まず通常の通勤定期券は、約1.4%の値上げに鉄道駅バリアフリー料金が加算されます。
通勤定期券の鉄道駅バリアフリー料金は、定期券の期間によって以下のように異なり、普通運賃のときとは異なるので注意してください。
・1か月定期:280円
・3か月定期:790円
・6か月定期:1,420円
鉄道駅バリアフリー料金が加算される通勤定期券は、
が対象です。
大宮駅~東京駅(営業キロ30.3km)の場合、約1.4%値上げと鉄道駅バリアフリー料金を含めた、改定前と改定後の通常の通勤定期券代は、以下の通りです。
・1か月定期:1万1,610円→1万6,610円
・3か月定期:4万5,940円→4万7,370円
・6か月定期:8万620円→8万3,160円
≪画像元:JR東日本≫
一方で、オフピーク定期券は、約10%の値下げに鉄道駅バリアフリー料金が加算されます。
オフピーク定期券とは、平日朝のピーク時間帯以外に定期券として利用可能なものです。
3月18日より発売開始で、モバイル端末 (モバイルSuica) のほか、首都圏Suicaエリア内のJR東日本の駅の指定席券売機、多機能券売機、みどりの窓口で購入可能です(JR東日本以外の鉄道事業者では購入不可)。
ピーク時間帯は改札入場時に判定されます。
通勤定期券(Suica・モバイルSuica)が対象です(障害者割引、特定者割引も対象)。
≪画像元:JR東日本≫
対象エリアは先述した東京の電車特定区間内ですが、区間内のJRを出入場すれば他社線の利用(連絡定期券)も対象です。
大宮駅~東京駅(営業キロ30.3km)の場合、約10%値上げと鉄道駅バリアフリー料金を含めた、改定前と改定後の通常の通勤定期券代は、以下の通りです。
・1か月定期:1万1,610円→1万4,770円
・3か月定期:4万5,940円→4万2,130円
・6か月定期:8万620円→7万3,970円
通学定期券、グリーン定期券、FREX及びFREXパルは対象ではありません。
オフピーク定期券をピーク時間帯に利用の場合は定期券としては使えず、IC運賃が必要となります。
出入場のいずれかが東京の電車特定区間外のJRの駅の定期券は、オフピーク定期券の対象となりません。
駅によってピーク時間帯は異なります(大宮駅は6時45分~8時15分)ので、JR東日本のPDFで確認してください。
現在の通勤定期券(IC・磁気)から、オフピーク定期券の「継続購入」はできず、新規購入が必要です。
時差通勤やバリアフリーを目的に、JR東日本の首都圏エリアでは運賃や定期券代の改定を実施します。
改定後にお得なのはオフピーク定期券のみ、それ以外はすべて値上げです。
そのオフピーク定期券も、会社がオフピーク通勤を認めてくれないと意味がありません。
ビューゴールドカードでJR東日本の定期券を買って利用すると、最大6%還元されます。
定期券を利用しない人は、お得なきっぷを駆使して少しでも値上げ分を取り戻してください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)
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