数あるキャンペーンの中でも、地域ごとのQRコード決済大規模還元に勝るものはありません。

マネーの達人では品川区や城北・城東各地域という、東京都区内の大型還元を取り上げてきました。

今年の最後に「杉並区」の30%還元をご紹介します。

こちら、他区より早く12月20日には終了します。

今度の土日が最後の機会なので、近隣の方もぜひお出かけしてみてください。

中央線の駅ごとに特色があるので、街ごとのお買い物を楽しみましょう。

【QRコード決済】キャンペーンは最後まで気を抜かないで! 私の失敗事例5つ

杉並区はPayPayのみ30%還元、スーパーも「アキダイ」あり

還元が30%だと、やはり大きなインパクトがあります。

杉並区以外から出向いても、たくさんお買い物すれば交通費もペイします。

特に杉並区の場合、テレビにもよく登場するスーパー「アキダイ」があるのが心強いものです。

概要を確認します。

12月20日で終了なのでお急ぎを

キャンペーンは「12月20日」という期限が設けられています。

12日現在アナウンスがないため大丈夫のはずですが、早期終了もあり得るのでご注意を。

ちなみに21日以降は、隣接する練馬区で31日まで還元(20%)をやっています

アキダイも練馬区にあるので、暮れのお買い物はそちらへどうぞ。

念のためですが、練馬も早期終了はあり得ます。

還元上限を確認

PayPay(他社クレジットカード払い除く)で支払った際の還元額(PayPayポイント)は次の通りです。

・ 1回 → 2,000ポイント(6,667円の決済までフル還元)

・ 期間中 → 7,000ポイント(2万3,334円の決済までフル還元)

家電、メガネ、宝石、バッグ等高額商品を扱っている還元店も多くありますが、6,667円を超えるお買い物は効率が落ちるといえます。

お酒を楽しむ際も、1箇所に腰を落ち着けるより、ハシゴ酒が向いています

この点杉並区の「アキダイ」等貴重な還元スーパーは、還元の威力をフル活用できます。

スーパーは、レジで決済を分けて欲しいなどと言わず、2回レジに向かえば誰にも迷惑は掛けません。

マクドナルドのモバイルオーダーなど、実店舗で使う場合でもオンライン決済は対象外です。

中小企業のみ

他地域と同様、大企業の店舗は対象になっていません。

西友、サミット等の大型スーパーで買い物しても還元はありません。

チェーン店のドラッグストアやコンビニは、実際の運営会社が中小企業の場合もありますが、いずれにせよ杉並区のキャンペーンでは対象外です。

ただし荻窪に、チェーン店の例外があります(後述)。

なお台東・文京・荒川・足立などの各区のキャンペーンでは、ドラッグストア(主にマツモトキヨシ)が対象の場合もあります。

杉並区の商店街を歩く

実益を兼ね、筆者も杉並区の中央線タウンを歩いてみました。

◎印を付けたお店は、実際の購入や店頭ポスター等で、還元店であることを直接確認できたお店です。

PayPayアプリで還元対象となっていても、実際には決済できない、または還元がないケースもあります。

必ず利用前に確かめましょう。

阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷駅南口からは、立派なアーケード商店街「阿佐ヶ谷パールセンター」が青梅街道(南阿佐ヶ谷駅付近)まで延びています。

パールセンターで目についた商店です。

◎ スーパー「アキダイ」

◎ 高野青果(青果と精肉)

◎ カルディコーヒーファーム

◎ ジークレフ(紅茶葉)

◎ サンジェルマン(パン)

◎ シバダイニング(インドレストラン)

◎ デリカC&G(惣菜、ワイン)

◎ すしの美登利(テイクアウト寿司)

◎ 青(沖縄そば)

◎ しんかい(Zippoライターと刃物)

◎ COPO(靴下)

アキダイは商店街の南側にあります。お酒は扱っていません。

アーケードを抜けた先、青梅街道近くにあるコーヒー豆の◎「ブラウンチップ」もおすすめです。

駅の高架下「Beans」のカルディは還元対象外なので、商店街で買いましょう。

なお、阿佐ヶ谷駅の北北西1kmにスーパー「文化堂」があり、こちらも還元店です。

荻窪

荻窪にも、青梅街道沿い(北口)に阿佐ヶ谷と同規模の小さな「アキダイ」があります。

荻窪で目を引くのは、ルミネと直結している駅ビル「タウンセブン」です。

ビル運営会社自体が中小企業のためか、館内多くのチェーン店が還元対象となっていて、あちこちのキャンペーンに出向いている筆者を驚かせるのに十分でした。

タウンセブン内のこんなお店が対象です。

◎ サンマルクカフェ

◎ 西松屋

◎ キャンドゥ

◎ 啓文堂書店

◎ クイーンズウェイ(リラクゼーション)

◎ マジックミシン(お直し)

◎ ミスターミニッツ

他にも目白押しです。

100均のキャンドゥが還元対象というのは、見たことがありません。

無印良品は入金がタウンセブンと別らしく、違いました。

高円寺

「純情商店街」で知られる高円寺北口にもアキダイ(ユータカラヤ内)がありますが、現金決裁のみです。

大きめのお店ですが、還元を求める人は行ってはいけません。

北口駅前には還元店として、◎「高野青果」の青果部と鮮魚部とがあります。

南口駅前には、洋菓子と喫茶の◎トリアノンがあるので、散策に疲れたらいいでしょう。

最近都内に増えてきた、「◎伝説のすた丼屋」も、券売機がPayPayに対応しています。

駅から南へはアーケード商店街の「PAL」、さらにその先も「ルック」が延々、青梅街道(新高円寺駅付近)まで1km近く渡って延びています。

還元店では、古着屋を含むブティックが特に目立ちます。

老若男女あらゆる層に向いたお店が並びます。おしゃれ狙いがよさそうです。

ルックではその他「ゆめねこ」がお持たせで人気の洋菓子店◎「周五郎」、食器の◎「ニイミ」などが還元店です。

西荻窪

アプリでは駅前、多くのお店が還元店になっていますが、店頭にポスターを掲示していないお店が多く、全容はよくわかりませんでした。

阿佐ヶ谷と同様、北口にある◎カルディコーヒーファームが還元店です。

他に、◎今野書店が還元店です。

今年最後、杉並区で多くのお買い物を

4つの中央線タウンで還元店を回ってきました。

荻窪のタウンセブン、阿佐ヶ谷のアキダイ、そして高円寺では服を探すというそれぞれ別個の楽しみがあります。

ぜひどうぞ。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)

【楽天ペイ】還元率5.5% 知らなきゃ損する還元率UPルート

【イオンペイ(AEON Pay)】最大2万1000ポイント獲得できるキャンペーン 特徴、WAONとの違い、ポイント還元率など解説

子どものマイナポイント申請をして気づいた5つの注意点

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 2022年12/20で終了!30%還元の杉並区へ急ごう 阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺それぞれの特色は