- 週間ランキング
ゆうちょ改悪の救世主 「硬貨100枚」のATM預け入れ手数料無料のメガバンク4つ
最近はお店での支払いをキャッシュレスで行っている方も多いはずですが、それでもまだ現金が全く不要になったわけでもありません。
そうなるとATMで銀行からお金を下ろす機会も増えてきますが、特に毎日のように利用するコンビニのATMに頼りがちです。
コンビニATMは各コンビニごとに異なる端末が設置されているのですが、その中でもセブン‐イレブンにあるATMは「セブン銀行」のATMということで、ATMとしてだけでなく、現金を預けたり下ろしたりできる銀行として利用可能なのです。
«画像元:セブン銀行»
セブン銀行を利用する際のメリットは、AM7時からPM7時までの日中の引き出し手数料が無料、さらに預け入れも無料となっている入出金の手数料にあります。
セブン銀行の手数料で有料となるのは上記以外の時間帯、つまりPM7時からAM7時までで、この時間は引き出し手数料が110円となります。
コンビニATMで他の銀行の現金を引き出すと基本的には手数料がかかるため、あまりに何度も引き出すとその度に手数料を支払わなければならず、結構な無駄になってしまいます。
その点セブン銀行に口座を作りお金を入れておけば、朝7時から夜7時までなら手数料を気にすることなく現金の引き出しが可能となり、かなり節約ができるようになるはずです。
セブン銀行の特徴としては、デビットカードとして利用できるという機能もあげられます。
デビットカードとはクレジットカードとほぼ同様に使える支払い用のカードで、支払いはカードを使った時に銀行口座から引き落とされるため、使いすぎなどの心配がありません。
ちなみにセブン銀行のデビットカードは、クレジットカードのJCBカードとして利用可能となっています。
デビットカードに対応した店舗で利用可能で、現在ではクレジットカードが使える店舗の多くでデビットカードを使うことができます。
クレジットカードを持っていない人でもクレジットカード決済のお店や、オンラインショップでクレジットカードと同じように利用できるため、使い方によっては非常に便利なサービスと言えるでしょう。
もしセブン銀行の口座を開設したいのであれば、手続きはスマホのアプリで完結します。
セブン銀行の専用アプリ「Myセブン銀行アプリ」をダウンロードし、必要情報と本人認証を済ませれば口座開設はすぐに完了し、しばらくたてばクレジットカードが自宅まで送られてきます。
このようにセブン‐イレブンをよく使う人にとってセブン銀行は財布代わりにお金を預けておき、必要な時だけ無料で引き出せるという便利でお得な銀行なのですが、実は若干物足りなさがあるのも事実です。
筆者は普段からセブン‐イレブンの買い物をnanacoで支払いポイ活をしているのですが、当然このnanacoにセブン銀行から直接nanacoにチャージできるものと思って口座を開設したのです。
しかし実際に使ってみると、現在まだnanacoにセブン銀行から直接チャージすることができないのです。
このあたりは今後改善されていくのではと思いますが、せっかく同じセブングループのプリペイドサービスと銀行を使っているのですから、いち早く連携してより手軽にチャージができるようになってくれないかと期待しています。(執筆者:石神 里恵)
「HISモバイル」から新プラン登場 料金やプラン、特徴など詳しく紹介
用途が増えても「銀行口座は3つでOK」 令和の正しい口座選びと使い分け術はこの3ステップ 元銀行員が解説
銀行で口座の開設を断られる5つのケースとその理由 元銀行員が解説