- 週間ランキング
【楽天ペイ】9/30まで「対象のスーパーで最大50%還元」食費節約のチャンス
ファミリーマートで、「ファミペイ翌月払い」がスタートしています。
「ファミペイ翌月払い」はチャージ金額が不足していても後日精算できるサービスです。
しかし、チャージ金額が不足していなくても利用する価値があります。
理由は、ファミペイ翌月払いで、期間限定FamiPayボーナスが最大1,500円相当もれなくもらえるキャンペーンが実施されているからです。
キャンペーンは2つあります。
2. ファミペイ翌月払い:利用額の半額が還元(上限1,000円相当額)
2つを合わせて1,500円相当額の還元です。
ファミペイ翌月払いでは上限1,000円相当額 ですので、2,000円を支払えば半額の1,000円相当額がFamiPayボーナスで付与される計算です。
開催期間は2021年10月1日(金)0:00~10月31日(日)23:59です。
このキャンペーンは「参加しないと損」と断言できる理由があります。
筆者はファミペイ翌月払いを利用して、プリペイドカードの「楽天バリアブルカード」を2,000円分購入しました。
楽天バリアブルカードとは、1円単位で指定して楽天ポイントをチャージできるPOSAカードの一種です。
以下の2つの理由で、楽天バリアブルカードが最大限に有利なのではと考えました。
(1) ファミペイ翌月払いで2,000円の半額、上限1,000円分が還元されること
(2) 楽天ポイントとファミペイ連携ができること
キャンペーン還元ポイント、ボーナスポイントを合わせると1,510円相当額が還元されます。
つまり、2,000円相当額のプリペイドカードが490円相当額負担で購入できた計算です。
筆者が取った手順を紹介します。
1. ファミペイ翌月払い・申込と設定完了:ファミペイボーナス500円相当額が還元される
2. 2,000円分の楽天バリアブルカードを「ファミペイ翌月払い」で購入:利用額の半額、上限1,000円相当額のファミペイボーナスが還元される
3. 楽天ポイントを2,000円分チャージする
4. ファミペイでは「楽天ポイント」と連携しておけば、楽天ポイントでもファミペイ支払いが可能
5. 全額ファミペイで楽天ポイント支払いをするなら10円相当のボーナスポイントが貯まる:税込200円につき1円相当のボーナスポイント付与
攻略法の決め手は、ファミペイで連携しておけば「楽天ポイント」が利用できることでした。
ファミリーマートでは、楽天ポイントのほかにdポイントやTポイントも利用でき、利用した分のポイントが貯まります。
もちろん、楽天ポイントとして提携店で利用できます。
キャンペーンの適用に2,000円分の購入が必要なら、楽天バリアブルカードの購入費用にあてれば、チャージした楽天ポイントをファミペイに連携して支払いに使い、ボーナスポイントまでもらえるので無駄が一切ありません。
ファミペイ翌月払いの設定方法は、銀行口座登録、本人確認が必要で、少し手間に感じるかもしれませんが、そこまで難しくはありません。
1. ファミペイのホーム画面を開いて「サービス一覧へ」を選択
2. サービス一覧では「FamiPay翌月払い」をタップ
3. 翌月払い申込をタップ
4. 銀行口座を登録※既に登録している人は省略
5. 本人確認・書類提出※既に登録している人は省略
6. 住所記入をして申込
7. 申込完了
ここまでの申込のみでも、500円相当額のファミペイボーナスがもらえます。
また申込完了後、10月31日(日)23:59までにファミペイ翌月払いをすると、最大1,000円相当額のファミペイボーナスがもらえます。
どちらもボーナス進呈日は2022年1月31日です。
有効期限は2022年3月31日までで、2か月間の期間限定ボーナスポイントとなっています。
お得すぎるキャンペーンですが、注意点があります。
それは、
と書いてあることです。
ファイペイを普段から利用していて、高額チャージしている状態だと、チャージ分を使い切るまでファミペイ翌月払いは利用できません。
ファミペイの利用順は、
です。
ファミペイボーナスやファミペイ残高が残っていると、ファミペイ翌月払いを利用できないこともあります。
注意してください。
また筆者の場合、注意事項には書かれていないものの、とりあえず「ポイントカード設定」の接続を切っておきました。
「dポイント」「楽天ポイントカード」「Tカード」の3つのポイントカード設定を連携できるファミペイですが、ポイント決済とならないよう、ポイントカード設定にあるチェックボックスを外してから購入しました。
決済完了画面が表示された時、「ファミペイ翌月払い」で支払えたことが確認できたら、キャンペーン対象だとわかります。
ファミペイ翌月払いの目的は、「チャージ金額が不足していても、まとめて精算できる」ことのようですが、筆者の場合、キャンペーンに参加するために申込・設定、利用までしてみました。
結果、プリペイドカードを購入して75.5%還元になり、相当にお得だと実感しています。
楽天ポイント2,000円分を490円で購入できた今回のキャンペーン、10月末までのチャンスです。
見逃さず、チャレンジしてみてください。(執筆者:節約への情熱は誰にも負けない谷口 久美子)
【PayPay】10/1よりヤフーのサービス利用時の還元率が半減 プレミアム特典も支払い方法を限定
【PayPay】最大66.5%還元! 9/13スタート「街P祭」 併用可の「全国の市区町村で応援!」と「PayPayクーポン」で徹底攻略