- 週間ランキング
【業ス】1食17円~和朝食に使える王道節約食材3つ 底値更新で時短にも
【材料】
じゃがいも 2個
人参 1本
玉ねぎ 1個
キャベツ 2/3個
豚肩ロースのブロック肉 500g
(上記以外でお好みの野菜やウィンナーを入れても◎)
ローリエ 1~2枚
コンソメ 1個
塩胡椒 適量
マスタード 適量
1. じゃがいもは半分、人参・玉ねぎは4等分、キャベツはざく切りにカットする
2. 豚肩ロースのブロック肉とローリエを入れた鍋に、お肉が被るくらいのお水を入れて、20分程圧力をかける
3. 圧力ピンが下がったらお肉とローリエを取り出し、お好みのサイズにカットした野菜とコンソメを入れて5分前後圧力をかける
4. 圧力ピンが下がったら、味をみながら塩胡椒をかけ、お皿によそいお好みでマスタードを添えて完成
豚肩ロースのブロック肉を使うことで、食べ応えがあります。
野菜もたっぷり取れる上に、柔らかいのでお子様もおいしく食べられます。
【材料】
大根 1/2本
鶏手羽元 600g
〇醤油 大さじ4
〇みりん 大さじ4
〇酒 大さじ3
〇砂糖 大さじ3
〇風味調味料 ほんだしなど 小さじ1
〇水 600ml
〇しょうがすりおろし 小さじ1
1. 大根を厚さ1㎝の半月切りにする。
2. 大根と鶏手羽元、〇の調味料を入れて12分圧力をかける(材料が調味液に浸らない場合は水を足す)
3. 圧力ピンが下がったら、大根の火の通り具合と味を見て、足りないようなら少し醤油を足して煮詰める
4. しっかり味が染みたら、器によそって完成
材料も少なく、野菜と調味料を入れて圧力鍋にかけるだけなので、とても簡単です。
お好みでゆで卵を一緒に煮ても、おいしいです。
【材料】
豚肩ロースor豚バラのブロック肉 500g~1kg(お好みで)
しょうがの薄切り 一かけ
長ネギの青い部分 適量
〇醤油 100cc
〇みりん 50cc
〇水 200cc
1. ブロック肉の表面をフライパンで焼いて、焼き目をつける
2. 〇の調味料とブロック肉、しょうが・長ネギを圧力鍋に入れて、20分程圧力をかける
3. ピンが下がったら取り出し、好きな厚さにカットして完成
しっかり味をつけたい場合は、カットしてからすこし調味液につけておくと味が染みます。
そのまま食べても、ラーメンや炒飯に使ってもおいしいです。
カットしたものを小分けに冷凍すると便利です。
【材料】
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個
キャベツ 2/3個
にんにく 2片
トマト缶 1缶
ローリエ 1枚
コンソメ 1個
ケチャップ 大さじ2
(最後に)塩胡椒 適量
1. にんにくは薄くスライス、玉ねぎ・キャベツはざく切り、鶏もも肉は食べやすいサイズにカットする
2. 圧力鍋にキャベツ以外の材料を全て入れて、軽く混ぜてから、キャベツを鍋いっぱいにいれて、10分程圧力をかける
3. ピンが下がったら、全体を混ぜながら味を塩胡椒で調節する
4. 最後に少し水分を飛ばすように煮詰めて完成
油を使わず、野菜とトマト缶の水分だけで作るヘルシーなシチューです。
圧力をかけることで、鍋いっぱいに入れたキャベツがとろとろに仕上がります。
野菜のうま味が凝縮されているので、家族に大好評のレシピです。
毎日のごはん作り、手間も時間もかかって大変ですが、圧力鍋を使ったレシピを作ることで、時短にも節約にもつながります。
家族で外食すると1回であっという間に数千円使いますが、圧力鍋の簡単レシピを作れば、1食当たりも200円以下と抑えられます。
これからの季節にぴったりな節約レシピです。
使い方がよくわからず、戸棚の奥に眠っている圧力鍋があれば、この機会に活用し、節約につなげてください。(執筆者:村瀬 華)
次が出てくる「ロール式ゴミ袋」で面倒なし! 100均各店の品ぞろえとコスパを検証
3COINSの「温野菜メーカー」が優秀すぎ! 電子レンジでチンするだけで完璧「温野菜」に(カボチャとサツマイモで試してみました)
週末の作り置きをやめたら、料理が楽に! 作り置き苦手主婦が「我が家の時短料理術」を紹介します