- 週間ランキング
同社は、飲食店の従業員が仕事の合間にレコードを裏返す姿を見たことをきっかけに「有線音楽放送」という当時まだ存在しないサービスで1961年に創業以来、「お店の潜在ニーズ」を呼び起こす新たな価値提供に向けた概念実証を実施してきた。
2020年9月には、音楽配信を含む店舗の業務機器を「有線から無線へ」パラダイムシフトし、BGM設定にかかる手間を「AIで効率化」することを目指して本サービスの元となる「U MUSIC」が誕生。一方、業務店には効率化だけでなく、他店にはない「こだわりの空間演出をしたい」というニーズが根強くあった。
今回、長年BGM事業で培ったUSEN(有線)音楽放送の番組編成における知見を活かし、これまでのAIプロセスと対応範囲を見直したことで、「1店舗ごとに簡単・効率的に、こだわりある空間演出」が実現。
1店舗ごとに理想のプレイリストをAIで簡単作成、1,000以上の番組×AIでそれぞれのお店にあるパーソナライズを実現、お店の状況に応じて、AIが自由自在に「音楽を切替え」するといった新機能・特長がある。
<SI>