(2) Webソリューション事業 a) シルバーマーケティング支援 「ケアマネジメント・オンライン」に登録しているケアマネジャーネットワークを活用してアンケート等による定性・定量調査や要介護高齢者へのサンプリング等を行うことで、顧客企業のマーケティングリサーチやプロモーション支援を展開している。「ケアマネジメント・オンライン」はケアマネジャーの業務支援を目的としたポータルサイトで、介護保険法改正を含む介護に関連する最新情報や、業務に必要なツール・マニュアルなどを提供しており、ケアマネジャー業務に欠かせないツールとして定着している。2023年3月期においても業務支援ツールのブラッシュアップや外部企業とのタイアップによりコンテンツの質・量を高めた。これらにより、会員数は順調に増加しており、2023年3月期末時点で10万人超のケアマネジャーが会員登録している。今後も、同ポータルサイトの訴求力を高めていく方針であり、2024年春の介護保険法改正に向けてさらなるコンテンツ拡充に注力していく。さらに、ケアマネジャーの業務負担軽減と生産性の向上を目的に、生成AIを活用した新規サービスに関しても研究開発に着手しているという。
b) 仕事と介護の両立支援 働きながら介護をする人が増加するなかで、介護が理由で離職・転職する人が増加している。このような状況の下、同社は企業の福利厚生サービスをパッケージにして※顧客企業の従業員向けに提供し、仕事と介護の両立を支援している。2022年3月期には(株)ロッテ、(株)日立アカデミー、帝人<3401>、兼松<8020>等、2023年3月期には日立グループ各社、コーンズグループ会社が新たに同サービスの導入を開始しており、2023年3月期末時点で導入企業は210社、会員数は210万人超となっている。企業のESGやSDGsに対する関心が高まるなか、従業員の生活の質向上や満足度の向上を実現するために同サービス導入を検討する企業は増えると弊社では見ている。