USEN-NEXT HOLDINGS <9418>は15日、グループ会社のアルメックス(本社:東京都品川区)が、2021年10月から本格運用が予定されているオンライン資格確認に対応した顔認証付きカードリーダー「マイナタッチ」の各医療機関に向けた本格納品を開始したことを発表した。

「マイナタッチ」は、社会保険診療報酬支払基金より、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認対応の顔認証付きカードリーダーとして認証を受けた機器で、医療機関や薬局などの受付時の本人確認や保険資格の確認に活用できるという。
機能としては、紙の公費医療券や各種証明書等の読み取り、音声による操作案内、マスクやメガネ装着時の顔認証、1台のパソコンによる複数台管理など。また、ミラーリングモニターの接続も可能だという。ミラーリングモニターを接続する事で、患者の操作画面を確認出来、カウンター内から移動せずに口頭による案内や操作補助を行えるため、職員の業務負荷の軽減につながるという。
また、今後、マイナタッチのトップ画面で一般的なカード型健康保険証の読取りの機能追加を予定している。同社は「マイナタッチ」の納入を通し、受付時の資格確認を、簡単・安心・確実に行えるよう貢献していくとしている。


<ST>
情報提供元: FISCO
記事名:「 USEN-NEXT HOLDINGS---オンライン資格確認対応顔認証付きカードリーダーの本格納品の開始を発表