b) 国産米輸出の拡大と市場の開拓 ・ 安心・安全で高品質の国産米輸出の拡大に注力 農林水産省「コメ海外市場拡大戦略プロジェクト」へ参画し、各国パートナーとともに業務用ユーザの開拓強化。数量規模の追求と利益拡大の仕組みを構築。各国における商談会・展示会への積極参加。中国での中糧集団(COFCO)との取り組み強化。
(3) 飼料事業 a) 販売数量とエリアの拡大 1) 北海道、中京、関西、九州での販売を強化する。
2) 仕入ルートの増加 数量を確保する。
3) ニーズの高まる養殖向け水産飼料原料の拡販 米糠・飼料用小麦等の取扱いで同社の強みを発揮する。
4) 製品用途転用の促進 キノコ培地原料の販売を強化、肥料その他用途へ転用する。
5) グループの海外拠点を活用して輸入飼料の取扱いを拡大する。
(4) 食品事業 a) 付加価値商品の拡大と海外展開 1) 新潟製粉工場の見直しと付加価値商品の製 FSSC22000を2018年12月に取得し、さらにノングルテン認証取得に向けた設備投資と体制の整備を進める。