a) キャリア認定ショップ 2018年3月末における運営店舗数は全国で428店舗※、そのうち280店舗が同社の直営。内訳を通信キャリア別に見ると、NTTドコモが366店舗(直営238店舗、運営委託128店舗)、au(KDDI<9433>)は47店舗(直営27店舗、運営委託20店舗)、ソフトバンク(ソフトバンクグループ<9984>)は直営のみの5店舗、その他(直営)10店舗となっている。最多のドコモショップに関しては店舗数及び販売台数のいずれも、NTTドコモ代理店でNo.1となっている。
b) 大手カメラ/家電量販店 大手カメラ/家電量販店に対して携帯電話の卸売販売を行うとともに、店頭での販売支援も行う。加えて店内に「サービスコーナー」を設け、料金の支払い受付や端末の修理、各種相談等、アフターサービスも行っている。なお、2018年3月期の大手カメラ/家電量販店における販売台数は43.8万台(全社販売台数に占めるシェア16.1%)。
a) 法人向けの様々なソリューションサービス 法人企業向けに、スマートフォンやタブレット端末の端末設定サービス(キッティング)やモバイルヘルプデスク等を提供するモバイルBPOサービス(運用管理業務受託サービス)のほか、スマートフォンをビジネスに活用するための各種ソリューションサービスをワンストップで提供するモバイル・ビズ・スイート(mbs)を提供している。このうち、モバイル運用の強みを生かし、スマートフォンを導入した企業に対して24時間365日体制で、多機能なスマートフォンを使いこなすために必要なサポートを提供するモバイルヘルプデスクが順調に拡大する傾向にある。同サービスは、主にセキュリティを重視する金融機関、保険会社からの利用が多い。同サービスのコールセンターはオペレーター数で140人規模体制となっている。
b) プリペイドカード販売 全国のファミリーマートをはじめ、ポプラ<7601>などのコンビニチェーンにおいてプリペイドカードを販売する。加えて、全国の小売店・Webサービス会社に対してプリペイドカードの発行支援※も行っている。
c) IoTソリューション 作業機械や車両等、様々な機器から遠隔でビッグデータの収集を実現する、企業のIoT導入に必要なソリューション(各種デバイスや通信回線、プラットフォーム、導入支援等)を提供している。また、同社の強みである携帯電話の販売代理店としての通信に関する豊富な知識や通信機能組込み技術を生かしたIoTモジュール製品の開発にも注力している。直近では、2018年5月24日に、IoTシステム構築を迅速化・容易化する新サービス「Smart Ready IoTソリューションテンプレート」の販売を開始している。