2. 注目の取り組み:One to Oneマーケティングの取り組み シュッピン<3179>は2016年3月末から、「One to Oneマーケティング」(従来はWebマーケティングと呼称)をスタートさせた。メールを使ったマーケティングやWebサイトをより高度化して、ECを中心としたトランザクションをより活発化させようというものだ。具体的には、2017年3月期から2018年3月期の2年間を費やして、Phase1からPhase4までの4段階に分けて、マーケティングの手法や内容を順次深化させていく計画だ。
2017年3月期下半期(2016年10月)に導入したPhase 2からは“パーソナル”を特徴とするOne to Oneアプローチが本格的にスタートした。具体的手法としては、顧客のマイページ内にある「欲しいリスト」に登録された商品の価額変更時等に自動でお知らせを送ったり、あらかじめマイページ内で設定した条件に合致する商品の入荷時に入荷お知らせメールを送ったりするものだ。