アドバネクス<5998>は2015年2月、2015−2019年度をカバーする中期経営計画“Breakthrough to 2020”を発表した。中期経営計画のテーマは、「金属加工総合メーカーへの挑戦」であり、その取り組みは1)エリア戦略:グローバル展開拡大に向けた積極投資、2)市場戦略:自動車向けを加速し、医療・インフラを第3の柱に育成、3)製品戦略:規格品ビジネスを積極展開、4) M&A戦略:小規模でも尖った技術を持つ企業と、販路拡大に寄与する企業をターゲットにする、の4つである。注力領域は、市場の成長性が高く、同社の競争力が強い自動車、医療機器、インフラ/住設機器である。最終年度となる2020年3月期の数値目標を、連結売上高35,000百万円、営業利益4,000百万円としている。5年間のCAGRは、売上高が13.7%、営業利益が41.2%となる。2017年3月期予想が売上高17,700百万円、営業利益450百万円へと下方修正されたため、ハードルが上がってしまったと言えるだろう。