ダウ平均は316.01ドル高の34137.31ドル、ナスダックは163.95ポイント高の13950.22で取引を終了した。新型コロナウイルス変異種感染拡大を受けて、国務省が100カ国近くを渡航禁止国に指定したため経済活動の再開が抑制されるとの懸念に、下落して寄り付いた。しかし、押し目からは回復期待を受けた買いも強く上昇に転じたあと、引けにかけて上げ幅を拡大。セクター別では、自動車・自動車部品、半導体・同製造装置が買われた一方、公益事業が売られた。

クルーズ船を運営するノルウェージャンクルーズライン(NCLH)はゴールドマンサックスによる投資判断引き上げを受けて、上昇。同業のカーニバル(CCL)も連れ高となった。調理器具メーカーのウェルビルト(WBT)は同業のミドルビー(MIDD)からの買収提案に合意したことを明らかにし、大幅上昇。ミドルビーも上昇した。一方、動画配信のネットフリックス(NFLX)はパンデミック以降の強い需要が後退し1-3月期の新規会員数や見通しが予想を下回ったため、大幅下落。

ソフトウェア会社のUiPath(PATH)はニューヨーク証券取引所に上場。初値は65.5ドルと、上場価格56ドルを17%を上回る好調なスタートとなった。

Horiko Capital Management LLC

<FA>
情報提供元: FISCO
記事名:「 NY株式:NYダウ316ドル高、根強い景気回復期待