以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株師孔明」氏(ブログ「株師孔明の株ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年5月2日23時に執筆

【株師孔明の株ブログ】にて、株式投資ブログを執筆している「株師孔明」と申します。どうぞ、お見知りおきを。

近年は地球温暖化の影響などもあり、夏には日本全国で気温35度以上の真夏日が続くことも珍しくなくなってきたが、そんな暑い夏を控え、毎年注目を集めるテーマ銘柄が存在する。それがサマーストック(猛暑関連銘柄)だろう。

いかに猛暑日を乗り切るかが毎年のテーマとなっており、そこに向けて関連企業は様々なサービスに乗り出す。先日、気象庁による3か月予報が公開され、今年も去年同様に暑い日が続きそうだ。今年はどんな銘柄が顔を揃えているのか、初夏を迎える前に探っておきたい。

■猛暑になれば市場もヒートアップ

夏になるとアイスが飛ぶように売られているように、天候は様々な企業の活動に影響を及ぼす。夏には、アイスに限らず飲料メーカーやエアコンを作っている電機メーカーなど、商機を巡って多くの新商品を出すなど、関連企業にとっては追い風が吹く。株式市場では、こうした猛暑関連銘柄のことをサマーストックと呼んでいる。

7月前半は平年と同様に曇りや雨の日が多いものの、後半へと差し掛かっていくうち、晴れの日が多くなり、気温も平年並みかそれ以上になることが予測されている。このことからも、2017年もサマーストックが注目されることは言うまでもなく、今のうちから関連銘柄を先回りしておくべきだろう。

■サマーストック(猛暑関連銘柄)

<2268>B-R サーティワン アイスクリーム
世界最大のアイスクリームパーラーチェーンであるバスキンロビンスと不二家の合弁会社で業界シェアトップ。大人気アイスクリームチェーン「サーティワンアイスクリーム」を全国展開。特にアイスクリーム需要が高くなる夏場には、若い女性を中心に欠かせない存在となりつつある。サマーストック(猛暑関連銘柄)として期待が持てると考えられる。

<2593>伊藤園
「お~い、お茶」で全国的に知られている茶葉製品・緑茶飲料最大手である同社は、2017年4月度の純利益が10期ぶりに最高となる見通し。また、2018年4月期には神戸新工場を稼働することを予定しており、西日本地域を強化することで、サマーストック(猛暑関連銘柄)としての期待値は非常に大きい。

その他、注目しているサマーストック(猛暑関連銘柄)については、ブログの方で綴っているので、「株師孔明」と検索し、ブログに目を通して頂ければ幸いである。

その他、最新のテーマ株や注目している個別銘柄などもブログにて多数紹介中。話題の人工知能(AI)関連銘柄、カジノ関連銘柄、フィンテック関連銘柄、スパイバー関連銘柄、トランプ関連銘柄、ドローン関連銘柄、VR関連銘柄、電線地中化関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、IoT関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、東京オリンピック関連銘柄、VR関連銘柄、自動運転関連銘柄、フランス大統領選関連銘柄、オランダ総選挙関連銘柄、ドイツ総選挙関連銘柄、防衛関連銘柄、2017年の注目銘柄など。

検索エンジンから「株師孔明」と検索して頂ければ当ブログが確認できる。稚拙な内容ではあるが、興味をもたれた投資家の諸兄姉に目を通して頂き役立てて頂ければ幸いである。
----

執筆者名:株師孔明
ブログ名:株師孔明の株ブログ
ツイッター:@kabusikoumei



<MT>

情報提供元: FISCO
記事名:「 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株師孔明:猛暑到来で儲かる株は?サマーストック(猛暑関連銘柄)