*16:49JST 南アフリカランド円今週の予想(6月17日)サンワード貿易の陳氏 (山崎みほ) 皆さん、こんにちは。フィスコリサーチレポーター山崎みほの気になるレポートです。今回は、南アフリカランド円についてのレポートを紹介します。

陳さんはまず、南アフリカランド円について、『南アフリカの政局安定を好感して押し目買いが続きそうだ』と述べています。

続いて、『先週の南アフリカランド円は上昇した。与党アフリカ民族会議(ANC)と野党第1党の白人主体で経済界寄りの民主同盟(DA)が連立政権を承認したとの報道に加え、保守系民族政党インカタ自由党(IFP)による与党アフリカ民族会議が目指す挙国一致政権へ参加表明したことで、南アフリカの政局不透明感が後退した』と伝え、『また、南ア4月製造業生産が市場予想を上回ったことも強材料となった』と述べています。

次に、『5月29日に投開票された南アフリカ総選挙で、与党ANCの得票率が前回2019年時の57.5%から40.2%へ急低下したため、少数政党との連立に必要とされていた45%のボーダーラインを下回ったことで政局不安が高まっていたが、野党第1党のDAとの連立合意がなされたことが市場に安心感を与えたようだ』とし、『これにより、急進左派の「経済的解放の闘士(EEF)」やズマ前大統領が率いる「民族の槍(MK)」が連立から除外されたことも政局不透明感を大幅に後退させた』と解説しています。

また、『これにより、海外からの投資資金流入が期待できるようになった』と述べています。

陳さんは、『5月22日に記録した約2年ぶり高値8.66円をブレイクする展開が期待される』と考察しています。

今週は19日に南アの5月消費者物価指数(CPI)や4月小売売上高が発表されます。

南アフリカランド円の今週のレンジについては、『8.35円~8.75円』と予想しています。

参考にしてみてくださいね。

上記の詳細コメントは、ブログ「テクニカルマイスター」の6月18日付「南アフリカランド円今週の予想(6月17日)にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコリサーチレポーター 山崎みほ


<CS>
情報提供元: FISCO
記事名:「 南アフリカランド円今週の予想(6月17日)サンワード貿易の陳氏 (山崎みほ)