インドのインテリジェント交通システム市場は、2024年に14億3,763万米ドルと評価され、2025~2033年の予測期間中に9.87%のCAGRで成長し、2033年までに32億5,857万米ドルに達すると予想されています。インドのインテリジェント交通システム市場を支える政策基盤は、道路運輸高速道路省(MoRTH)がアクセス制御された新しい高速道路すべてに必須のインテリジェント交通システム仕様を通知した2023年以降、決定的なアップグレードを遂げました。その結果、2024年3月までに約11,400 kmの回廊で、可変メッセージ標識、自動ナンバープレート認識、走行中重量センサー、事故検出分析がベースラインインフラとして運用されました。同時に、スマートシティミッションの下にある125の統合指揮統制センターが、州の交通警察ダッシュボードにライブ道路データをストリーミングし始め、デリー・メーラト、ムンバイ・プネ、ラクナウ・アグラの高速道路で5分未満の応答時間を可能にしました。これらの測定可能な応答パフォーマンスの改善は、MoRTHの2024年道路安全レポートに記載されており、リアルタイムのITSアラートだけで6,200件の衝突事故が回避されたとされています。

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同様に変革をもたらしているのが、現在進行中のFASTag改革です。インド国道庁(NHAI)は2024年1月、全国の高速道路網をカバーする1,350の料金所で、自動ナンバープレートカメラによる走行距離計測に対応したことを確認しました。さらに、統合物流インターフェースプラットフォーム(ULIP)のアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)呼び出しが1日あたり50万回を超え、政策が個別のパイロットプロジェクトではなく、真のデータ流動性を促進していることを示しています。このような調和のとれた取り組みにより、インドの高度道路交通システム市場は全国的に一貫性のあるアーキテクチャへと移行し、これまで導入サイクルの遅延やライフサイクルコストの増大の原因となっていた断片的な調達慣行が解消されます。

コネクテッドビークルエコシステムが今日の混合輸送モード間の相互運用性を推進

自動車メーカー、通信事業者、都市当局が標準化されたV2X(Vehicle-to-Everything)プロトコルの採用を進めるにつれ、インドの高度道路交通システム市場全体で相互運用性が現実のものとなりつつあります。JD Power Indiaの2024年コネクテッドビークルセンサスによると、組み込みモデムを搭載した四輪車は520万台に達しています。これは、2023年7月に予定されている、定価12,000米ドル以上のすべての新車にeSIMと無線診断機能を搭載するという義務化によって、その台数が増加したことを意味します。インフラ面では、インド携帯電話事業者協会(COR)が黄金の四角形と周辺環状道路沿いに28,000の稼働中の5G基地局をマッピングし、C-V2Xの遅延を10ミリ秒未満に抑えることを可能にしました。マルチ・スズキ、マヒンドラ、ヒュンダイは、プネー、バンガロール、アーメダバードの市営交通管制センターに、急ブレーキ検知、タイヤ空気圧低下、逆走などの標準化された安全警告を表示するファームウェアを同時に導入した。

一方、インド鉄道技術開発グループは、2024年2月までに9か所の無人踏切にV2Xビーコンを統合し、1100メートル前にダッシュボード通知を通じて接近するトラックに警告を発しました。インテリジェント交通システム市場の民間バスフリートも追いついています。都市間プロバイダーのアメリカン・エキスプレスが支援するレッドバスは、2023年後半に2,600台のコーチにWi-Fi 6テレマティクスを後付けし、運行会社は出発予定時刻、座席占有率、タイヤ温度データをリアルタイムで交換できるようになりました。その結果得られたクロスモードハンドシェイクにより、ラストマイルの乗り換え時のいわゆる「ブラインドスポットハンドオーバー」が徐々に排除されつつあります。これは、混合交通における長年の渋滞要因です。全体として、これらの展開は、国民に独自のアプリと互換性のないデータプラットフォームの調整を強いるのではなく、標準準拠がインド市場全体で規模の経済を生み出していることを強調しています。

データ駆動型の運用を通じて安全性を高めるスマート交通管理プラットフォーム

インドのインテリジェント交通システム市場における都市交通当局は、孤立したカメラネットワークから、完全に統合された分析機能が豊富なプラットフォームへと転換を図ってきました。ニューデリー市議会は、2023年12月にインテリジェント交通管理システムのフェーズ3を完了し、センサーの総設置台数は3,750台のIPカメラ、1,400台の信号違反検知器、850台の速度違反取り締まりレーダーとなりました。このシステムは現在、毎日12億のデータポイントをNVIDIA搭載のエッジクラスターに取り込み、車線レベルの渋滞の詳細なヒートマップを30秒ごとに生成しています。デリー交通警察によると、この分析により、2023~2024年の祝祭シーズン中に、動的に特定されたボトルネックから170万台の車両を迂回させることができ、環状道路のジャンクション滞在時間の中央値は192秒から133秒に短縮されました。同様の成果はハイデラバードでも現れており、サイバーバード・コマンド・センターは、予測信号フェージングを有効化した後、市内西部のIT回廊における救急車の平均移動時間が40秒短縮されたと報告している。

現在、重点は事後対応型から事前対応型へと移行しつつあります。2024年1月、コーチ市は国内初となるカメラ一体型道路気象ステーションを設置しました。このステーションは、微小な水たまりを検知し、ダイナミックサインボードの速度制限を自動的に引き下げることができます。チェンナイでは、524台のIoT雨量計から取得した高解像度の洪水モデルが信号機に接続され、代替避難経路が自動的に点灯します。こうした実社会におけるイノベーションは、高度なセンサーが課題の一部に過ぎないことを示しています。WiproのAutoInsightsやBoschのTrafiOneといった人工知能フレームワークに支えられた高度な意思決定支援ソフトウェアこそが、最終的に生データを現場への実用的な指示へと変換するのです。これらの実証された成果は、インドの高度道路交通システム市場を成熟へと導き続けています。

公共交通機関のデジタル化が二級都市におけるマルチモーダルな利便性を促進

巨大都市が伝統的に見出しを独占する一方で、デジタル革新は第2層都市クラスターにも急速に浸透しつつある。FAME-IIインセンティブ制度の下、州政府は2024年3月までに、インドール、スーラト、グワハティなどの都市に、インテリジェント交通システムユニットを搭載した7,200台の電気バスを導入した。各バスは、AIS-140準拠のデバイスを介して、ライブ位置、エネルギー状態、乗客数をクラウドダッシュボードに送信し、通勤者はオープン交通データ(OTD)ポータルを介してアクセスできる。ベンガルールのBMTCは、OTDの稼働開始後、1日48,000人の乗客が静的な時刻表からリアルタイムの旅行計画に切り替えたと報告しており、正確で分単位の情報に対する潜在的な需要を浮き彫りにしている。バスを補完するように、コーチメトロの駅のゲートでは2023年10月に全国共通モビリティカード(NCMC)が導入され、RuPayデビットカード保有者は紙の切符なしでタップインできるようになった。

統合運賃徴収システムにより、シームレスな乗り換えが可能になっています。ナグプール市では、2024年1月、地下鉄、フィーダー電気自動車、市営駐車場で利用可能な6米ドルの非接触型トークン1枚を240人の通勤者に試験的に導入し、成功を収めました。路上駐車自体もスマート化が進んでいます。トリチ市では、駐車スペースにBluetooth Low Energyビーコン1,800個を埋め込み、ドライバーに駐車状況を中継することで、空車スペースの巡回時間を平均2分短縮しました。利用者の利便性が飛躍的に向上したことは、インドのインテリジェント交通システム市場がもはや巨額の資本プロジェクトに限定されていないことを示しています。費用対効果の高いクラウドプラットフォーム、相互運用可能な決済システム、オープンデータ標準により、中規模都市でもマルチモーダルでデジタル的に統合されたモビリティエコシステムに直接移行することが可能になりました。

物流最適化ソリューションが貨物回廊と港湾接続の景観を変革

政策立案者が国内輸送経路における移動時間と排出量の削減に取り組む中、貨物のデジタル化は最重要課題となっています。貨物専用回廊公社(Dedicated Freight Corridor Corporation)は、2023年12月までに1,196kmの高速鉄道路線を開通させ、2024年半ばまでに全線2,843kmをカバーする予定です。各区間には、時速180kmで走行するコンテナ列車を識別する沿線RFIDリーダーが埋め込まれています。内陸部では、デリー・ムンバイ産業回廊開発公社(Delhi-Mumbai Industrial Corridor Development Corporation)が、ナンガル・チャウダリーにある150エーカーの統合マルチモーダル物流ハブを統合物流インターフェースプラットフォームに接続し、トラックの到着スロット、計量台の列、通関手続きのリアルタイム可視化を実現しました。2024年2月までに、サードパーティの車両管理システムからの1日あたりのAPI呼び出しは20万件を超え、開発者がオープン貨物データを積極的に活用していることが証明されました。

港湾もこの勢いを反映している。ジャワハルラール・ネルー港湾局は、5つのターミナルに光学式文字認識ゲートと100%電子配送オーダーの装備を完了し、2024年KPIダッシュボードによると、コンテナの滞留時間を22時間削減した。現在、道路上では、合計19,800台のコンテナトラックがAIS-140テレマティクスを搭載しており、動的な到着予定時刻予測を港湾コミュニティシステムに送り、15分単位のスロット予約精度を可能にしている。こうした同期により、ムンバイ、カンドラ、チェンナイ全体で年間推定7,600万リットルのディーゼルを事業者が消費していた非生産的なエンジンアイドリングが削減される。貨物回廊が相互運用可能なデータ交換を通じて鉄道、道路、海上のノードを同期させるにつれ、インドの高度道路交通システム市場は、高価な専用追跡ハードウェアに頼ることなく、エンドツーエンドのサプライチェーン可視化の青写真を確立しつつある。

国内のイノベーションスタートアップが費用対効果の高い展開の勢いを全国規模で促進

国内の起業家精神が重要な促進剤として浮上している。インド工業振興・国内貿易局の記録によると、インテリジェント交通に重点を置くモビリティ技術の新興企業240社以上が2021年1月から2024年1月の間に設立書類を提出した。ベンガルールに拠点を置くNetradyneは、インテリジェント交通システム市場の商用車隊に63,000台のAIダッシュカムを設置し、衝突回避アラーム用のインド固有のリスクモデルに入力する21億キロメートルの走行映像を撮影した。プネーのVaaaN Infraは、NHAI向けに国産LiDARセンサーを搭載した134の複数車線フリーフロー有料道路を提供し、車線当たりの設置コストを輸入品の約半分に引き下げた。ジャイプールのDatOMSは、オープンソースのUnityフレームワークを使用して73の信号付き交差点のデジタルツインを作成した。

サンドボックスへのアクセスは拡大しています。テランガナ・モビリティ・バレーは、32のスタートアップ企業に、6kmの管理されたテストトラック、セルラーV2Xエミュレーター、そして27の運転シナリオに対応したLIDARポイントクラウドライブラリへの無料アクセスを提供しました。同時に、iCreate Gujaratは、ラージコートとガンディーナガル全域で、カメラを用いた道路の穴ぼこマッピングからAR誘導によるバス停のメンテナンスまで、11の概念実証パイロットに資金を提供しました。これらの取り組みは、検証サイクルを短縮し、現地での参考事例を生み出すという点で非常に重要であり、PravegaやBlumeといった国内ベンチャーファンドからの追加資金獲得にも繋がります。人材、資金、そして規制当局による支援という好循環は、インドの高度道路交通システム市場の競争力を高め、将来の導入においてもコスト最適化と状況適合性を確保しています。

サイバーセキュリティとプライバシーの要件がシステムアーキテクチャとコンプライアンスフレームワークを形作る

デジタルフットプリントの拡大は、必然的に攻撃対象領域を拡大させます。CERT-Inの2023年度年次報告書には、マディヤ・プラデーシュ州の市営交通サーバーへのランサムウェア攻撃から、ウッタル・プラデーシュ州の通行料管理データベースへの不正アクセス攻撃まで、交通インフラを標的とした45件のサイバーインシデントが報告されています。これを受け、国家重要情報インフラ保護センター(National Critical Information Infrastructure Protection Centre)は、200万米ドルを超えるすべての新規ITS設備に、ハードウェアのルートオブトラストモジュールを統合し、自動車サイバーセキュリティ規格ISO 21434に準拠することを義務付けました。ハイデラバードの統合交通管理システムは、2023年10月にこの枠組みに基づいて監査を受けた国内初のプラットフォームとなり、侵入テストによって、最大512ビットの暗号化によるパケットリプレイ攻撃とサイドチャネル攻撃に対する耐性が検証されました。

プライバシー保護策も同時に強化されています。2023年デジタル個人データ保護法では、位置情報のトレースを90日を超えて保存する前にインフォームドコンセントを得ることが義務付けられており、プネとグルグラムでは、匿名化された集約の前にAI分析をローカルで実行するオンプレミスのデータボールトを導入するよう促されています。90日以上経過したFASTagトランザクションログは、NHAIと独立評価機関が共同で実施するコンプライアンス監査で削除またはトークン化されるようになりました。さらに、ムンバイのWestern Express Highwayで実施されたフェデレーテッドラーニングのパイロットでは、エッジデバイス間で暗号化されたモデルを共有することで、生のナンバープレートデータがカメラノードから漏洩しないようにしています。このようなアーキテクチャの転換は、セキュリティバイデザインがもはやオプションではなく、国民の信頼を維持し、ひいてはインドの高度道路交通システム市場の拡大軌道を維持するための基礎となっていることを示しています。

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将来の展望:グリーンインフラ戦略と自律移動の融合を強調

将来を見据えた実証実験は、自律走行、電動化、インフラの脱炭素化がどのように融合しているかを示している。インド工科大学マドラス校とアショク・レイランドは、2024年2月にチェンナイ周辺環状道路で30kmのレベル3自律走行の実証実験を完了し、交通密度がピーク時1,200台に達した状況で、1,800キロメートルの走行距離を記録した。このテストベッドは、カメラ、レーダー、クラウド配信の高解像度地図を組み合わせ、Bharat 5Gスタックは10ミリ秒未満のアップリンクによる無線更新を保証する。同時に、ウッタル・プラデーシュ州高速道路産業開発局は、プールヴァンチャル高速道路とブンデルカンド高速道路の料金所に40MWのソーラーキャノピーを設置する契約を締結した。このキャノピーは、350kWのスループットを提供する大型電気トラック充電器用のオンサイト電力を生成する。

炭素の透明性も注目を集めています。新興企業のAdapt Ideationsは、1万2000台の冷蔵トレーラーにBluetooth温度プローブとルート最適化アルゴリズムを搭載し、2023年にはアイドル時間の削減によりディーゼル燃料換算で1840万メガジュールのエネルギーを節約しました。さらに、インドエネルギー効率局は、ITSの導入を1キロメートルあたりの排出削減量に基づいて分類するパフォーマンスベンチマークを策定しており、金融機関がグリーンクレジットを標準的なプロジェクトローンに組み込むことを可能にします。このような相乗効果は、インドの高度道路交通システム(ITS)市場が、高度な自動化を取り入れながら、国家のネットゼロ目標に合致する態勢が整っていることを示しています。確固とした政策基盤、拡大するコネクテッドカー基盤、そして活気に満ちた国内のイノベーションパイプラインを考えると、関係者は、データネイティブで持続可能、そしてますます自律的なモビリティソリューションが特徴となる10年を期待できます。

インドのインテリジェント交通システム市場の主要プレーヤー:

● Denso Corporation
● CISCO
● Indra Sistemas
● Garmin International Inc
● Hitachi, Ltd.
● IBM Corporation
● Bosch
● Siemens AG
● Thales Group
● TomTom N.V.
● Schneider Electric
● Other prominent players

市場セグメンテーション:

コンポーネント別

● ハードウェア
o 監視と検出
? ナンバープレート認識システム
? 信号制御システム
? 誘導ループ検出器
? 磁気検出器
? 音響検出器
? その他
o 監視
? サーマルカメラ
? AIDカメラ
? ビデオイメージング
o センサー
? スピードセンサー
? 温度センサー
? モーションセンサー
? 気象条件センサー
? その他のセンサー
o 通信
? 光ファイバー
? 銅線
? 無線通信
o その他
● ソフトウェア
o クラウドベース
o オンプレミス
● サービス
o マネージドサービス
o プロフェッショナルサービス

システムタイプ別

● 高度旅行者情報システム(ATIS)
● 高度交通管理システム(ATMS)
● 先進交通料金システム(ATPS)
● 先進公共交通システム(APTS)
● 救急医療システム(EMS)

アプリケーション別

● 道路
o インテリジェント交通管制
? 交通監視
? 交通信号制御
? 交通取り締まりカメラ
? 可変交通情報看板
o 緊急車両通知
o 自動車テレマティクス
o 衝突回避
o 駐車場管理
o フリート管理と資産監視
o 旅客情報管理
o チケット管理
o その他
● 鉄道
o レール走行運転
o 衝突回避
o セキュリティと監視
o 旅客情報管理
o スマートチケット
o 緊急通知
o その他
● 航空
o セキュリティと監視
o 旅客情報管理
o スマートチケット
o シャトルバス追跡
o 航空機管理
o 緊急通知
o その他
● 水路
o リアルタイム気象情報追跡
o コンテナ移動スケジュール
o 貨物の到着と輸送
o 緊急通知
o その他

エンドユーザー別

● 公共部門
● 商業部門
● プリベット車両ユーザー
● 緊急サービス
● インフラオペレーター

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Astute Analyticaについて:

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情報提供元: Dream News
記事名:「 インドの高度道路交通システム市場、2033年までに32億5,857万米ドル超に拡大へ