上ノ国ワイナリーが「自社の定める品質基準を満たさない(酸が高い)ブドウを廃棄するのではなく、 あえて新しいアルコール飲料として蘇らせる」プロジェクトを立ち上げたのは、フードロスを削減し、 サステナビリティを推進する大きな一歩です。一方でART WITH ME も日頃から「固定観念を揺さぶり 人々に新しい視点を提供する」という活動方針を掲げています。
「規格外=価値がない」という思い込みを覆し、アルコール飲料づくりの常識から見れば“失敗”や“欠点”とされる「高酸度」を、むしろ新しい味わいやコンセプトへ転換する試み、この"価値転換"の発想こそが ART WITH MEのアーティストたちが日頃から提示する「当たり前を疑う」「別の角度から世界を見る」という姿勢と合致したことで、今回のコラボレーションが誕生しました。 特別なラベルをデザインし、 アートの力でストーリーを可視化。単に“規格外品の再利用”で終わるのでなく、ラベルやビジュアルデザインにアートを取り込むことで、プロジェクト全体の背景や想いを視覚的に表現しました。