営業の人材育成と数字づくりの自動化を推進するスタートアップ・株式会社サルエド(所在地:東京都渋谷区、代表:上嶋旬)は本日より、営業社員一人ひとりに張りついてリアルタイムフィードバックを行う商談OJT-AIに搭載している営業特化言語モデル『営辞峰全6巻(和田創編著)』それ自体を希望する大手企業に個別で提供します。
営業職の教育指導による人材育成、離職防止による人材定着にとりわけ熱心に取り組む会社が対象になります。

具体的に述べれば、営業社員向けの生成AIを活用している企業がすでに保有する研修テキストや営業マニュアル、商談チェックリストなどのノウハウをこの営業特化言語モデルと統合するだけで、商談FAQ、商談中カンペ、商談後コメント、商談前ガイドなどのアドバイスやヒントをきわめて高精度で与えられます。

営業社員の育成のために企業はこれまで教室での講師による集合研修などのOff-JTや現場での上司による実地訓練などのOJTに膨大な時間と費用をかけてきました。
とくにOJTは有効性が高いとされてきましたが、上司が多忙で時間を割けないとか、能力がまちまちなうえに指導内容にも属人性が強いとかの難点がありました。

これからは企業が営業特化言語モデルを利用することでOJTをただちに自動化します。
新入社員や若手社員の能力養成とスキルアップを短期間で成し遂げたいというニーズを持つ大手企業にとり最適なソリューションとなります。

■上位3%の優績者の知見を編纂した営業特化言語モデルが使い放題!

真に有用なアドバイスを与えるうえで最重要なのは生成AIが学習するデータです。
商談OJT-AIは大規模言語モデル(LLM)に依存せず、世界唯一の営業特化言語モデル(SLM)を搭載しています。
営業社員の教育指導に長らく携わってきたコンサルタント・和田創が気の遠くなる歳月をかけ、いわゆるトップセールスが保有する最高峰のナレッジを抽出したうえで、汎用性を考慮しながら標準化に努めて編纂した『営辞峰全6巻』です。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315939&id=bodyimage1

商談OJT-AIはこの最良知見を学習させたエキスパートシステムをベースに生成AIの最新性能も生かして開発しています。
利用者がその助言や指摘に従うだけでおのずと成約に近づけます。

とはいえ、商談OJT-AIのアドバイスは特殊なことや高度なことでありません。
上位3パーセントの成績を安定的に収める社員が守っている当たり前のルールやマナーです。
そうした常識をだれもが日々の営業活動でやり抜けるようにシンプルかつストレートにすり込みます。

商談OJT-AIの最大の特色は、顧客接点での数字づくりに直接的かつ機動的に作用することです。
顧客への働きかけや顧客とのやり取りなど、社員がいままさに行っている発話や質問、会話に対する素早いレスポンスです。
いわば「トップセールスAI」が隣の席からつきっきりで援護してくれるイメージです。

■営業辞書搭載で商談中カンペ、商談後コメント、商談前ガイドが実現

企業が営業特化言語モデルを利用して実現できるおもな機能は次のとおりです。

◇商談中カンペ
面談の最中にタイミングを逃さず表示し、臨機応変な顧客対応を可能にします。
面談の組み立てや進め方の修正を図るとともに、商談手法や営業話法の改善を促します。
テレワークでも使え、心細さや孤立感を払拭します。
むろん商談サマリーも自動で残します。

◇商談後コメント
商談サマリーの解析も踏まえながら、面談の良い点・悪い点・改善点を端的に示します。
面談一つひとつの総括であり、本人の振り返りだけでなく上司との日次報告にも役立ちます。
さらに、部下の営業日報に対し、自動的に親身・有益なコメントを返信します。
上司のフィードバックがないとの不満が解消し、SFA/CRMの利用の促進や定着につながります。

◇商談前ガイド
顧客対応の指針や面談の留意点などをあらかじめ説き明かします。
面談で想定される困難や障壁への対処法も示します。
商談サマリーなども参考にし、当人の苦手対策を優先して表示します。
経験が浅い社員や成績が振るわない社員でも安心して面談に臨めます。

◇商談FAQ
商談に抱く不安や懸念、迷いにずばりの回答を与えます。
とくに新卒採用者や中途採用者、成績低迷者は分からないことだらけですが、多忙な上司や先輩に遠慮して尋ねられません。
自分の不明点や疑問点がクリアになり、失敗を犯したり損失を被ったりする事態を回避できます。

◇商談ボトルネック克復
営業プロセスの常時モニタリングにより成約の阻害要因を突き止め、重点的に解消策を示します。
多くの営業社員が苦手意識やストレスを感じる新規開拓においてもスタートからゴールまでステップごとの歩留まりを高め、着地への道筋を示します。
成約率&売上額の向上、顧客数の増加が叶い、新規開拓が大好きに変わります。

商談OJT-AIは講師の教育と上司の指導を代わりに引き受け、全員を優績者へ導きます。
成績不振者の短期底上げや営業未経験者の早期戦力化も容易です。
中途採用者や配置転換者にも使えます。
したがって、新年度の導入が理想です。

■営業力を科学的に判定してスコアリング、自社のSAEICも可能に

和田創が心血を注いで編纂した『営辞峰』ですが、いまも日々進化を遂げています。
当社は本年4月1日、長らく困難とされてきた営業社員の能力とスキルを科学的に判定する「SAEIC(セイック)」を日本国内で発表します。
商談OJT-AIの主要機能に追加するかたちです。
「TOEIC(トイック)」の営業版として、営業力のスコアリングのスタンダードになることを目指しています。

SAEICは、「Sales Assessment for Effective and Interactive Communication」から取っています。
効果的かつ双方向のコミュニケーションを評価する営業指標です。
言い換えれば、SAEICスコアは顧客接点での効果的かつ双方向のやり取りの実現を目的としています。
営業社員の実務における能力とスキルの水準を表します。
SAEICにおける営業力の判定は、このたび提供する営業特化言語モデルを格納することによって可能になりました。

当社はリリース済みの商談OJT-AIの簡易カスタマイズにも対応しており、大手企業の営業DX推進にとことん伴走します。

■商談OJT-AIの「無料デモンストレーション」をウェブでも出前

世界に前例のない商談OJTの全自動化を主眼とした「実証実験」におもに変革志向や危機感の強い大手企業などが参加しています。
また、大胆な業績拡大や社業発展を望むスタートアップも参加しています。
面白いように数字づくりと人材育成が進みます。

ただいま、「無料デモンストレーション」の申し込みを受け付けています。
むろんオンラインでの無料デモンストレーションも承ります。
経営層の皆さまに凄まじい威力を実感していただけます。
商談OJT-AIが与えるアドバイスの的確性が類似サービスとは異次元です。
自分の目を疑うことでしょう。

導入・利用に関わるご相談など、どうかお気軽にお寄せください。

⇒無料実演のご依頼、導入・利用のご相談はお気軽に
https://sal-ed.com/contact

◇会社紹介
株式会社サルエド
社名の「Sal-Ed」は「SalesTech&EdTech」に由来。
営業DXスタートアップとして、「セールステック&エドテック」の活用により社員育成を自動化し、生産性向上と人的資本経営に寄与する。
具体的には、トップセールスの最良知見を搭載した生成AIがオンライン商談で部下全員につきっきりでアドバイスするAI上司「サルトル」を開発する。
短期間で並みの社員を成績優良者へ引きあげるだけでなく成績不振者を底上げする。また、営業未経験者・配置転換者を戦力化する。
部下の営業能力強化と上司の指導負担軽減を両立させられる。

⇒「株式会社サルエド」ウェブサイト
https://sal-ed.com

◇事業・商品紹介
AI上司「サルトル」
AI上司「サルトル」は数字を決定づける行動の変容をもたらす。
「Saltr=Sales Training Robot」から命名されており、「顧客接触指南アプリケーション」として、同行営業や同席営業などの実地OJTで社員全員&商談全件アドバイスを代行し、商談手法と営業話法を改善する。
リレーションスキルやソリューションスキルが磨かれて面談での顧客満足が高まり、結果として営業成績が伸びる。
「トップセールス」が社員に張りつき、案件の進捗と着地をナビゲートするイメージである。
内勤ではパソコン・固定電話、外勤ではスマートフォン・タブレットで用いる。
辞書格納のエキスパートシステムを基本としてディープラーニングを付加し、商談前にヒント・ポイント、商談中にカンペ、商談後にスコア・コメントを表示する。

《会社概要》
社名:株式会社サルエド
代表:上嶋旬
住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V3F
事業:セールスイノベーションベンダー
HP:https://sal-ed.com

《問合せ先》
株式会社サルエド
窓口:上嶋旬
電話:050-3786-4351(午前10時~午後5時)
MAIL:info@sal-ed.com



配信元企業:株式会社サルエド
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 生成AIの学習データが使い放題、世界唯一の営業特化言語モデル『営辞峰』を大手企業に個別で提供 ~保有済みナレッジと融合するだけで自社固有の商談OJT-AIが実現、営業社員への超高精度アドバイスが可能