https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエストが30代150名を対象に専門検索サイトの利用実態と評価基準を徹底調査!

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執筆者:城下透子
ランクエスト ライティングチーム編集長

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科を卒業後、雑誌・書籍編集プロダクションに入社し、紙媒体での編集業務に携わる。その後、株式会社ecloreに入社。
SEOコラムやインタビュー記事、サービスページなどを執筆し、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した実績(注1)を持つ。座右の銘は、「“言う”と“伝える”は異なる」。


◆ はじめに

30代の人々は、どのようなジャンルの専門検索サイトを利用し、どのような情報を求め、どのような評価基準によってサイトを選んでいるのでしょうか?

インターネットが私たちの生活に深く浸透し、多種多様な情報があふれる現代では、自分が求める情報を的確に探し出すうえで、専門検索サイトの存在が大きな役割を果たしていると考えられます。

しかし、世代ごとに興味・関心を抱く分野や、重視する機能・選択基準は異なる可能性があり、30代特有の利用動向を明らかにすることで、より効果的な情報提供やサービス改善の糸口が見えてくるかもしれません。

【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年1月27日に30代150名を対象に「専門検索サイトの利用実態と評価基準」に関する独自調査を実施し、以下の3点について多角的に分析しました。

● 専門検索サイトの利用頻度
● 利用頻度別に利用経験のあるカテゴリ
● 専門検索サイトを利用する際に重視するポイント

それでは、30代が専門検索サイトをどのように活用しているのか、最新の調査結果から見えてきた実態を詳しくひも解いていきましょう。

※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000314251/


(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。


調査結果(1):あなたは専門検索サイト(求人、不動産、旅行など)をどのくらいの頻度で利用していますか?

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最も多かった回答は「利用したことがない」で、全体の32%(48名)を占めました。次いで「月に数回程度」(22.7%、34名)や「ほとんど利用しない」(22%、33名)がほぼ拮抗しており、いずれも2割程度の回答率となっています。

一方、「週に数回以上」利用するという頻度の高い層は12%(18名)、「数か月に1回程度」は11.3%(17名)と比較的少数でした。

これらの結果から、30代の多くは専門検索サイトを日常的に活用しているわけではなく、「あまり使わない」または「使ったことがない」人が半数を超えています。

ただし、ある程度の割合で月に数回以上利用している層も存在するため、必要に応じてスポット的に利用する傾向がうかがえます。今後、このようなサイトの魅力や利便性をより強く打ち出すことができれば、利用者層の拡大も見込まれるかもしれません。


調査結果(2):利用経験のある専門検索サイトのカテゴリをお選びください。[複数選択可(注2)]※ 調査(1)で「週に数回以上」・「月に数回程度」と答えた方のみ回答


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(注2) 本設問では複数選択を可能としつつ回答を3つまでに制限することで、回答者が利用経験のある専門検索サイトのカテゴリを明確に絞り込み、実際に優先度の高い項目を把握しやすくしています。


最も利用経験が多かったのは「求人情報(転職サイト、アルバイト情報など)」で57.7%でした。次いで「旅行(ホテル・航空券・ツアー比較サイトなど)」が44.2%、「EC・ショッピング(ネット通販のポータルサイト・価格比較サイトなど)」が40.4%、「グルメ(飲食店検索サイト、口コミサイトなど)」が38.5%と続いています。

一方、「不動産(賃貸・売買サイトなど)」は19.2%、「美容・サロン(ヘアサロンやエステの予約・検索サイトなど)」は23.1%、「金融・保険(保険、投資商品の比較検索サイトなど)」は17.3%など、必要とするタイミングが個人の状況やライフステージに左右されやすいカテゴリはやや低めの水準です。さらに、「医療・健康(病院・薬局・介護施設の検索サイトなど)」は9.6%、「学習(スクール・講座検索サイトなど)」は5.8%と下位の利用率となりました。

この結果からは、30代にとって最も需要の高いジャンルが求人系サイトであることがうかがえます。働き方が多様化し、キャリアアップや副業を検討する層が増えていることが高い利用率につながっていると考えられます。

また、旅行やEC・ショッピング、グルメといった“趣味や日常生活の充実”に直結するカテゴリも広く利用されていることが特徴的です。

一方で、利用タイミングが限定される不動産や金融・保険、美容・サロンなどのカテゴリは、利用率こそ低いものの、情報収集の専門性やサービスへの信頼性が求められる場面が多いため、今後はこのような潜在需要をいかに掘り起こしていくかがポイントになるでしょう。

特に医療・健康や学習などは、必要性を感じるタイミングが限られがちとはいえ、オンラインでの情報収集ニーズが高まる可能性もあるため、利便性や情報の専門性を高める取り組みが重要と考えられます。
者満足度の向上につながると考えられます。


調査概要
調査日: 2025年1月27日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 150名
調査対象: 30代の男女
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
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商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業




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情報提供元: Dream News
記事名:「 【前編】30代に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準<2025年調査>