電気自動車は排出ガスに対する持続可能な解決策を提供しますが、バッテリーの寿命と交換コストは依然として課題となっています。バッテリーの劣化は走行距離に影響し、長距離移動を必要とするドライバーに「走行距離不安」を引き起こします。充電頻度、環境条件、ユーザーの習慣などの要因がバッテリーの寿命に影響するため、交換コストが一部の潜在的な EV 購入者の妨げになります。これらの高額な交換費用は、多くの場合数千ドルにもなり、初めて EV を購入する人の購入を躊躇させる一因となり、特定のセグメントにおける市場の成長の可能性を弱めています。
充電インフラ投資の機会拡大
EV 充電インフラへの民間および政府の投資により、EV 所有者にとってバッテリーの所有がより身近で管理しやすくなりました。モジュラー プラットフォームのイノベーションにより、OEM は生産を合理化でき、多様な消費者ニーズに応える新しいコスト効率の高い EV モデルの機会が生まれます。さらに、800V アーキテクチャの統合などの技術進歩により、車両の性能と充電効率が向上します。OEM 間の垂直統合の取り組みにより、バッテリーの品質をより細かく制御できるようになり、コスト効率が向上し、イノベーションが促進されます。これらの要因により市場の成長が促進され、充電インフラが EV 市場における重要な成長分野として位置付けられると予想されます。
2023 年には、性能、航続距離、急速充電互換性の理想的なバランスにより、出力 100~250kW の EV が市場を席巻しました。この範囲の車両のほとんどは、60~100kWh のバッテリー容量を備えており、1 回の充電で 200~350 マイルの走行距離を実現し、消費率は 100 km あたり約 15~20kWh です。ヨーロッパには現在、40,000 台を超える高出力 DC 急速充電器が設置されており、高出力 EV の魅力を高めています。このセグメントは、世界中で急速充電インフラの進歩が続くにつれて、さらに成長すると予想されています。