世界のVehicle-to-Grid(V2G)市場は著しい成長を遂げており、2023年の市場規模は約3億800万米ドルであった。この著しい拡大は今後も続き、2032年の市場規模は36億2140万米ドルに達すると予測されており、2024年から2032年までの予測期間中の年平均成長率(CAGR)は31.5%という驚異的な数字を示している。

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V2G技術は、電気自動車(EV)が送電網と通信し、送電網からエネルギーを引き出したり、送電網にエネルギーを戻したりすることを可能にする。再生可能エネルギー源の需要が高まるにつれ、V2Gシステムの採用はエネルギー需給のバランスを取る上でますます不可欠になっている。この技術はエネルギー消費を最適化するだけでなく、送電網の安定性にも貢献する。

市場の動向

推進要因: 電気自動車とグリッドインタラクティブ技術の導入を促進する政府のインセンティブと政策

世界中の政府は、持続可能性の目標を達成するための電気自動車(EV)とVehicle-to-Grid(V2G)市場の可能性をますます認識しています。その結果、政府はEVの採用を促進し、V2Gの統合を促進するためのさまざまなインセンティブとポリシーを導入しています。2023年には、30か国以上がEV購入に対する税の還付と補助金を実施しており、これにより、路上のEVの成長が世界中で1,000万台を超えると予想されています。ノルウェーなどの国は模範的で、強力な政府支援により、車両販売のかなりの部分が電気自動車になっています。米国はEVインフラ開発に75億ドルを割り当てており、V2Gエコシステムを大幅に強化しています。世界最大のEV市場である中国では、政府が2025年までに500万のEV充電ステーションの目標を設定しています。再生可能エネルギーに重点を置く日本は、V2Gイニシアチブを支援するために5万の公共充電ステーションを設置しています。

さらに、厳しい排出規制により、自動車メーカーは電気自動車への移行を迫られています。欧州連合は、2030年までに3,000万台のゼロエミッション車という目標を掲げており、V2G(Vehicle-to-Grid)市場の成長をさらに後押ししています。インドは、政府のインセンティブに支えられ、2030年までに車両の30%を電動化する計画です。英国は、EVとV2Gを推進し、2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止しています。韓国では、政府の政策により、2025年までに30万台のEVが路上を走ると予想されています。オーストラリアも、ゆっくりとではありますが、EV販売とV2G技術を促進するためのインセンティブで追い上げています。これらの共同の取り組みは、電気自動車とV2G技術の導入を加速させる上で政府の政策が果たす重要な役割を強調しています。

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市場セグメンテーションの概要:

車種別

バッテリー電気自動車(BEV)
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
燃料電池自動車(FCV)
ソリューションタイプ別

ハードウェア
電気自動車供給
設備(EVSE)
スマートメーター
V2G充電器
ソフトウェア
V2G プログラム管理
動的負荷管理システム
サービス
充電タイプ別

一方向
双方向
アプリケーション別

ピーク電力販売
回転する予備力
ベースロード電力
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
西欧
イギリス
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
その他の西ヨーロッパ
東欧
ポーランド
ロシア
その他の東ヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリアとニュージーランド
ASEAN
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ
MEAの残り
南アメリカ
アルゼンチン
ブラジル
南米のその他の地域

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情報提供元: Dream News
記事名:「 世界のビークル・ツー・グリッド(V2G)市場が急増: 2023年の評価額は3億800万米ドル、2032年には36億2140万米ドルに達すると予測、CAGR 31.5%で成長