市場概要

日本貨物・物流市場は、2023年にその規模が3,091億9,000万米ドルに達し、大きな節目を達成した。このダイナミックな市場はさらに拡大し、2024年から2032年までの予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.74%を反映し、2032年には推定5,109億米ドルに達すると予測される。

貨物とは、標準的なパッケージ・サービスで輸送するには大きすぎたり重すぎたりする物品のことである。ロジスティクスは、人、食料、設備、在庫、液体など様々な資源をある場所から別の場所へ移動させ、意図した目的地に確実に到達させるための組織的な計画と実行を包含する。このプロセスには、消費者の需要を満たすために、商品の出発地から消費地までの輸送を管理することが含まれる。

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市場ダイナミクス

主な市場牽引要因

高まる業界連携と戦略的取り組み

日本の貨物・ロジスティクス分野は、電子商取引市場の活況と医療業界における効率的なサプライチェーンへのニーズの高まりにより、国内最大級の産業として台頭しつつある。こうしたトレンドに対応するため、様々な業界プレーヤーが人工知能(AI)などの先進技術を採用し、拡大する市場機会を活用し事業を拡大するための戦略的事業構想に取り組んでいる。例えば、中国を拠点とする物流プラットフォームのLalamoveは日本市場に参入し、配送プロセスを最適化するAI搭載サービスを提供している。

市場の課題

複雑な規制環境

国境を越えた、また日本国内での商品の輸送を管理する複雑で厳しい規制の枠組みは、市場にとって重大な課題となっている。輸入業者は、日本に商品を持ち込むために、輸入許可を取得し、関税と物品税を支払う必要がある。さらに、腐敗しやすい商品、危険物、高額商品など、特定の品目は輸入許可を必要とする場合があり、これが輸入活動の妨げとなり、市場需要に悪影響を及ぼしかねない。

市場機会

成長の触媒としてのインフラ整備

日本の貨物・物流市場の今後の成長は、大幅なインフラ整備によって牽引されると予想される。これには、地域社会、社会、産業の機能を支える、物理的・組織的に不可欠な施設・構造物の計画、建設、設計、維持管理が含まれる。

港湾、道路、鉄道などの整備された輸送網を含むインフラの強化は、輸送時間と輸送コストを削減することで市場の効率を向上させる。また、より円滑なサプライチェーン・オペレーションを促進し、地域間の連結性を強化し、国際貿易の拡大を支え、最終的には日本の貨物・物流産業の競争力を強化する。

市場細分化の洞察

エンドユース産業別

2023年、産業・製造業セグメントは日本の貨物・物流市場を収益面でリードしており、この傾向は予測期間を通じて続くと予想される。この優位性は、生産性向上、コスト削減、消費者満足度向上における物流の役割に起因しており、予測期間中に同セグメントの成長を促進する要因になると予想される。

同様に、ヘルスケア分野も2023年の市場で大きなシェアを占めている。これは、医薬品や医療機器の取り扱いや輸送に細心の注意が必要とされる医療システムにおいて、医療ロジスティクスが果たす重要な役割によるものである。医薬品の生産と消費の増加は、革新的な医療機器の開発と患者基盤の増加と相まって、このセグメントの成長を促進すると予想される。

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ロジスティクス機能別

2023年には、輸送部門が収益面で市場を支配し、予測期間を通じてその主導権を維持すると予想される。この優位性は、新たな投資と貿易の機会を開き、市場成長の恩恵を受ける日本の潜在力を高める協定のネットワーク拡大によってもたらされる。これらの協定は、より魅力的な投資環境を生み出し、市場内の経済統合を促進する。

輸送手段別

2023年には、道路貨物分野が収益で市場をリードした。この成長は、特に国内市場において、小売商品を長距離輸送するための道路運送車両の需要が増加していることに起因している。小売企業は、道路輸送に大きな積載能力を持つ貨物トラックを利用しており、このセグメントの成長を牽引している。

さらに、海上貨物セグメントも2023年の売上高で市場をリードした。この成長は、水上で商品、人、はしけ、貨物を輸送できる船舶やボートの使用によるものである。海上輸送は鉄道、航空、道路輸送よりもコスト効率が高く、特に国際貿易において重量物を長距離輸送するのに有用であり、このセグメントの成長に寄与している。

セグメンテーションの概要

エンドユーザー産業別

農業、漁業、林業
建設業
工業
製造業
石油及びガス
鉱業及び採石業
その他(卸売及び小売業)

物流機能別

宅配便、エクスプレス、小包
貨物輸送
輸送
倉庫保管
その他(貨物輸送)

輸送手段別

道路貨物
鉄道貨物
航空貨物
海上貨物
複合輸送

日本の貨物・物流市場の主なハイライト :

市場成長の軌道: 日本の貨物・物流市場は力強い成長軌道にあり、その規模は2023年に3,091億9,000万米ドルに達した。2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は5.74%であり、2032年には5,109億ドルに成長すると予測される。この成長の原動力は、効率的で信頼性の高い輸送・ロジスティクス・ソリューションに対する需要の高まりである。

電子商取引の拡大: 電子商取引の急増は、貨物・物流市場の大きな原動力となっている。オンライン・ショッピングの増加は、国内および国際輸送ソリューションへの需要を増大させ、ロジスティクス・プロバイダーは、より迅速で信頼性の高い配送を求める消費者の期待に応えるため、インフラとサービスを強化する必要に迫られている。

技術の進歩: 自動化、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)などの先端技術の採用は、日本のロジスティクス情勢を変革している。これらのテクノロジーは業務効率を改善し、サプライチェーンを最適化し、リアルタイムの追跡・管理ソリューションを提供している。

インフラ整備: 港湾、倉庫、輸送網を含む物流インフラのアップグレードと拡大に多額の投資が行われている。この開発は、接続性を改善し、輸送時間を短縮し、全体的な物流効率を高めて、拡大する市場の需要をサポートすることを目的としている。

サステナビリティへの注力: 市場では、持続可能なロジスティクス慣行が重視されつつある。環境に優しい輸送手段の利用、二酸化炭素排出量を削減するためのルートの最適化、倉庫や配送センターにおけるエネルギー効率の高い技術の導入など、グリーン・ロジスティクス戦略を採用する企業が増えている。

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情報提供元: Dream News
記事名:「 レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :日本貨物・物流市場は、世界貿易の増大とインフラの強化を背景に、2032年までに5,109億 米ドルに達すると予想され、大きな成長が見込まれている。