- 週間ランキング
積水ハウス株式会社は、良質な住宅ストックに“愛着”を編み込むことで、人生100年時代の「幸せ住まい」を提供するべく、お客様の“感性”を住まいに映し出す新デザイン提案システム「life knit design」を6月30日から全国で始動します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000282572&id=bodyimage1】
積水ハウスは創業以来、高い耐震性や防火性能などによる安全・安心と、断熱性能、空気環境技術などによる快適性を実現し、仕切りのない大空間リビング「ファミリー スイート」では、ソフトとハード技術の融合によって、お客様には良質な住まいを、社会には良質なストックを提供してきました。
当社は、これまで提供してきた良質な住まいに、お客様が深く“愛着”を感じていただくことで「より長く住み続けたい」*1と思っていただけるよう、お客様一人ひとりの“感性”を住まいに映し出す新デザイン提案システム「life knit design」を開発。従来のインテリア、エクステリアにおける各提案手法を変革した「life knit design」により、「時間と共に愛着を編み込む住まい」を提供します。
「life knit design」のインテリア提案においては、従来の流行に合わせたテイスト提案を脱却、空間における色や素材、カタチなどから受ける印象を言語化し導き出した独自の「6つの感性フィールド」へと変革します。6つの感性フィールドは、一般雑誌の分析や、当社のお客様実例などのデータベースの中から約6,600点を分析し、美しいビジュアル画像から受ける印象を言語化することで、おおらかに分類された6つの領域を導き出しました。それらを日本カラーデザイン研究所の言語イメージスケールにプロットしたところ、これまでのテイスト表現よりも広がりのあるシステムであることを確認いたしました。また画像を分析する中で、美しい空間やインテリアは、空間自体が整ったシンプルな構成と素材で成り立っていることを突きとめました。そこで床・壁・天井のベース素材に関してラインナップを総点検し、各感性フィールドのベースとなるラインナップへと刷新。お客様の“感性”を社員と共有する新たなツールや場所もご用意し、お客様一人ひとりの“感性”に響く提案を強化することで、長く愛着を持っていただくインテリアを提供します。
エクステリア提案においても、従来のテイスト表現から脱却し、まちなみや緑との調和を重視した提案に変革します。日本の美しい景観に共通する色の法則「明度グラデーション」を分析し、日本カラーデザイン研究所との共同研究によって最適な色を特定、オリジナル外壁色のラインナップへ反映することで、一棟の建物としても、建ち並ぶまちなみとしても上品で優しいグラデーションを実現し、美しい住宅ストックを形成。愛着を生む住まいと街づくりを実現します。
また、より一層住まい手が長きにわたり“愛着”の持てる場所や空間を提供するべく、経年による暮らしの変化に対応する余白をもったプランニングや、素材を活かし、自然を豊かに取り込んだ心地よいイドコロ提案などプランニング提案も強化します。
積水ハウスは、一人ひとりの”感性”に響く住まいづくりと、美しく景観に馴染む家づくりによって、“愛着”をはぐくみ、長く住み続けていただくことで、人生100年時代の「幸せ住まい」づくりをサポート。
グローバルビジョン”「わが家」を世界一幸せな場所にする”を実現していきます。
*1「積水ハウス 住生活研究所 愛着のある暮らし調査2022」で、今後もこのまま同じ住まいに住み続けたいと思っている人は、住まいに“愛着”を持っている人ほど多いことがわかりました。(N=2056)
詳しくはコチラ:https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/topics_2023/20230620/
配信元企業:積水ハウス株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ