株式会社ブランド総合研究所は2006年より毎年実施している「地域ブランド調査」を、本年も6月から7月にかけて実施する予定です。調査実施に先立ち、町村で調査対象をご希望の自治体様に対して調査エントリーの募集をいたします。

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■ 調査対象のエントリーについて

株式会社ブランド総合研究所(本社:東京都港区虎ノ門1-1-20、代表取締役:田中章雄)では、国内の1,000市区町村及び47都道府県の地域名称を対象に、各地域のイメージ形成を把握する消費者調査「地域ブランド調査2023」を、本年6月から7月にかけて実施する予定です。

この調査での対象自治体は、国内全792市に、特別区(東京23区)、さらに地域ブランド等への取り組みに熱心な町村(185町村を想定)、そして47都道府県の合わせて1047の地域名称を調査対象を予定しています。

調査に先立ち、町村で調査対象をご希望の自治体様に対して調査エントリーの募集をいたします。
応募方法は、下記所定の用紙「地域ブランド調査2023町村対象応募シート」に必要事項をご記入の上、FAX、またはe-mailで受け付けています。

エントリーの受付期間は 5月15日(月)~ 6月2日(金)迄となりますので、是非ご検討ください。

なお、調査対象のエントリーに費用は発生いたしませんが、調査で得られたデータを収録した調査報告書は別途お申込みいただき、有償でのご提供となります。


▽地域ブランド調査2023町村対象応募シート(エクセル14KB)▽
https://news.tiiki.jp/data/upload/survey23_entrysheet.xlsx



参考1:過去の調査での町村対象地一覧は、以下でご覧いただけます。
参考資料:地域ブランド調査2022_対象市区町村一覧(PDF969KB)
https://news.tiiki.jp/data/upload/survey2022_entrylist.pdf

参考2:過去の調査結果等については、以下でご覧いただけます。
参考URL:地域ブランド調査2022特設サイトトップページ
https://news.tiiki.jp/05_research/survey2022

募集について
https://news.tiiki.jp/articles/4838



■ 調査概要
<地域ブランド調査2023 調査概要>
・ 調査方法 インターネット調査
・ 回答者 20代~70代の消費者を男女別、各年代別、地域別にほぼ同数ずつ回収し、
  日本の縮図になるように、年齢や地域人口の分布にあわせて再集計します
・ 調査対象 全国1,000の市区町村(全792市+東京23区+185町村)と47都道府県
・ 調査時期 2023年6月~7月(予定)
・ 調査項目 認知、魅力、情報接触、観光意欲、居住意欲、情報接触経路(「旅やグルメに関する番組」など14項目)、地域コンテンツの認知(「海・山・川・湖などの地理的名称」など17項目)、訪問経験(「行楽・観光のため」など6項目)、地域資源評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など17項目)、地域の特性(「歴史・文化のまち」など14項目)、地域イメージ(「あこがれる」など14項目)、産品想起率(食品、非食品をそれぞれ自由記述)の計89項目を予定 



■ 本件に関する問合せ先
株式会社ブランド総合研究所
Tel. 03-3539-3011(代)  Fax.03-3539-3013
E-mail:  survey2023@tiiki.jp
Homepage: http://tiiki.jp




配信元企業:株式会社ブランド総合研究所
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情報提供元: Dream News
記事名:「 地域ブランド調査2023 調査対象希望の町村を受付中(6/2迄)