ミニLED技術におけるTCLの進歩の人気を証明するものとして、このブランドは多くの業界の称賛を受けています。TCLのXLコレクション ミニLEDテレビの2つの機種「TCL 75C935」と「TCL 75C835」は、人間工学に基づいた画期的なデザインと先進のミニLEDディスプレイ技術により、CES 2023イノベーション・アワードを受賞し、「TCL 65C835」はクラス最高の性能により、欧州映像・音響協会のEISA賞「プレミアム・ミニLED TV 2022~2023」に輝いています。
TCLのミニLEDのマイルストーン - カテゴリー別オーナーシップを獲得するために必要なもの
比較的新しいディスプレイ技術として、ミニLEDがユーザーにもたらす最大の価値は、超薄型スクリーンに驚異的な画質を詰め込む能力にあります。このような超薄型化は、導光板(LGP)とミニLEDの間に隙間がなく、光学的距離がゼロ(OD 0と呼ばれる)となる構造を実現するのは、メーカーにとって大きな課題の一つです。この課題を克服するために、TCLは2020年に独自のミニLED&光学技術開発部を設立し、バックライトLEDゾーンを業界最多で生産することを唯一の目的としています。TCLは、約1年にわたる徹底的な研究の後、2021年に世界初のTCL OD Zero ミニLED TVを発売しました。厚さはわずか9.9mm、調光ゾーンは1920で、OLED製品に匹敵する画質を提供します。