コロナ禍をきっかけとしたテレワークの全面導入や、クラウドサービスの利用増加に伴い、セキュリティ運用に対する変革が求められています。こうした環境の変化を受け、Microsoft 365 E3/E5の全面採用により、IDとアクセスの管理を Azure Active Directory(Azure AD)、脅威対策をMicrosoft 365 Defenderといったソリューション活用で、社内外のセキュリティ体制を整える企業が増加しています。セキュリティ担当者にとっては、インシデントの度に各ソリューションの管理ポータルへアクセスする必要があり、運用コストの増加という課題があります。
Microsoft Sentinelは、Microsoft 365の各ソリューションのログを集約し、インシデント情報などを一元的に管理できるため、インシデント発生時にソリューションごとに用意されたポータルへアクセスするという煩雑な運用から解放されます。その一方で、機能が多岐にわたるため、セキュリティに精通していない担当者には十分に活用しきれないという新たな課題が見えてきています。
Microsoft Sentinelを有効に活用していくためにはセキュリティプロフェッショナルの支援が必要です。ラックでは、経験豊富なエンジニアが自社で培ったノウハウでお客様の課題にあった活用を支援いたします。