家族婚note(https://photowedding-navi.net/)の運営を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「結婚式のBGM選び」についてアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:20代~60代以上の男女
回答数:196名
調査期間:2023年1月10日~2023年1月13日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

※年齢・性別の内訳は以下の通りです。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000273917&id=bodyimage1

【質問】結婚式のBGMはどうやって決めましたか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000273917&id=bodyimage2

「入れたい曲をリストアップ」70.1%、「会場のBGMリスト」12.4%、「WEBでリサーチした」10.2%、「結婚式のテーマ」7.3%でした。

【質問】納得のいくBGM選びができましたか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000273917&id=bodyimage3

納得のいくBGM選びができたかどうかたずねたところ、「はい」と答えた人が92.3%にのぼることがわかりました。

【男女196人に聞いた】BGM選びで意識したこと

・自分たちの好きな曲やゲストが知っていそうな有名な曲を選んだ。(30代/女性/無職)
・ド定番は除外して、同年代の人が喜びそうな曲を意識して選びました。(50代/男性/自営業)
・CDを持っているか中古で買い集められるかが大切です。持参しないとお金とられます。(30代/女性/会社員・団体職員)
・気持ちの抑揚がつくような曲選びを意識しました。(40代/女性/会社員・団体職員)
・年配の出席者もいたので、クラシックミュージックも取り入れました。(40代/男性/会社員・団体職員)
・式場によって用意しているBGMが異なるので、見学時にしっかり確認しておく。(20代/男性/会社員・団体職員)
・結婚式にふさわしい歌詞かどうか。あとは自分の好きな曲で良いと思います。(30代/女性/会社員・団体職員)
・曲名や曲調、歌詞など聞く人が楽しく幸せになれるように意識しました。(40代/女性/無職)
・人生で一番嬉しい日ですし、親戚にウケるような選曲より本人2人が一番テンションが上がる曲を選べばいいと思います。(50代/無回答/無職)
・自分たちの好きな曲を選ぶ。(60代以上/男性/無職)
・新郎新婦の好きなジャンルで、なおかつ式のイメージに合うかどうか。(30代/女性/無職)


以上、「結婚式のBGM選び」に関するアンケート調査の結果報告でした。イメージ通りBGMを選曲できた割合は92.3%と高く、多くの人が結婚式のBGMに満足していることがうかがえます。
BGMは結婚式の雰囲気を演出する重要な要素。素敵な曲が流れる美しい空間で、ゲストと楽しいひとときを過ごしてくださいね。

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SEO事業やWebメディア事業を展開。企業がWebマーケティングで勝つためのサポートを行うほか、それらのノウハウを活かして独自の情報メディアを運営しております。2016年よりデンマークのMouseflow者と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内代理店として販売、サポートを行っています。

APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
https://photowedding-navi.net/





配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 9割が「イメージ通り選曲できた」と回答!結婚式のBGM選びについてアンケート調査を実施