「ハルヒ」加振酒の特徴ですが、徳島産の「日本晴」を100%使用し、株式会社バンダイナムコミュージックライブ様制作協力の元、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」※2をホーロータンクに取り付けた加振器により、熟成期間中(24時間30日間)じっくり聴かせ熟成させました。尚、同一タンクから「あらばしり」「中汲み」「責め」※3の3種の味を仕上げ、「責め=涼宮」「中組み=朝比奈」「あらばしり=長門」と、各味の特徴と作品キャラクターのイメージを重ね合わせた3本setになっております。 当社技術ノウハウの証として、”Matured by Onkyo”が付与されております。清酒、精米歩合50%、アルコール度数15%、オリジナルカラーの和紙カバー・組紐(涼宮は黄紐/長門&朝比奈は赤紐)付きの四合瓶720ml×3本setに、国産の豪華パッケージ(BOX箱)となっております。商品コンセプト・ラベル・カラー・パッケージ共に、作品の世界観をイメージしたオリジナルデザインとなっております。
「Matured by ONKYO」 1946年創業以来、当社は音を扱う専門メーカーとして測定器だけの評価に頼らず、感覚量を技術に落とし込むといったオーディオ設計を行ってまいりました。“物理的な正しさで再生純度を高め、音楽表現力を引き出すオーディオ設計を食品に応用し、音楽がもつ自然の力を使って素材のポテンシャルを最大限に引き出す” をテーマに音楽振動が酵母に与える影響について東京農業大学とともに研究解明を進めております。それぞれの環境に合わせた最適な音楽加振と味への追求を「Matured by ONKYO」として掲げ、今後多くの分野において付加価値のある提案を行ってまいります。