Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度、「マーケティングツールの利用」に関するアンケートを実施しました。結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:20代~60代までの男女
回答数:200名
調査期間:2022年8月28日~2022年8月30日

※回答者の内訳は下記の通りです。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000262619&id=bodyimage1

お勤め先の年商

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000262619&id=bodyimage2

お勤め先の業種


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000262619&id=bodyimage3

【質問】自社ではマーケティングを行っていますか?
「はい」は8.5%(17人)、「いいえ」は91.5%(183人)でした。


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000262619&id=bodyimage4

【質問】(「はい」と答えた方への質問です)マーケティングの具体的なソフト名または内容を教えてください。(一部抜粋)

・ヒートマップツールを使用(30代/男性/不動産・物品賃貸)
・Eloqua MAツール(40代/男性/製造)
・CRMを使っています。(30代/男性/IT)
・ヒートマップツールなど(30代/男性/サービス)
・Googleアナリティクス、ミエルカヒートマップ(30代/女性/IT)
・セールスフォースを使用して顧客管理、案件管理を実施(30代/男性/製造)
・当社のマーケティングでは、特段ソフトは必要としません。(50代/男性/製造)
・ヒートマップツールのマウスグラフィ(40代/男性/サービス)
・ソフトは使用せずに、ホームページで集客をしています。(40代/男性/製造)
・マーケティングオートメーション(40代/男性/宿泊・飲食)
・ポータルサイトでの販売斡旋活動、広告チラシ(40代/女性/不動産・物品賃貸)
・ホームページ等で呼び掛けしたり、各家電メーカーへの卸し販売やネット販売など。(30代/男性/製造)
・ソフトは使っていません。(40代/男性/その他)
・Salesforce ExactTarget Marketing Cloud(30代/男性/IT)


今回のアンケート回答者の9割以上が、自社でマーケティングを行っていないという結果になりました。マーケティングを行っている企業が取り組んでいる内容としては、マーケティングツールを利用したものが多く、ヒートマップツールやMAツールが人気のようです。

株式会社APOLLO11では、ヒートマップ解析ツール「mouseflow」の提供を行っています。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

株式会社APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)

【※本件に関する報道関係者の問い合わせ先】
株式会社APOLLO11 広報担当・中川知子
http://apollo11.co.jp
t.nakagawa@apollo11japan.com



配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 ヒートマップツールやMAツールが人気。「マーケティングツールの利用」に関するアンケート調査を実施