直近では P-MAX(*) を導入し、より効率的に成果を達成しながら中長期的な目線で成果を拡大することを狙っています。 2022年6月時点、アカウント上では未だ自動最適化の学習中の段階ですが、クリエイティブの精査などを都度行い、少しずつ配信量と配信効率が向上しました。 (*P-MAXとは…2021年に Google が開始した広告プロダクトです。検索結果やディスプレイなど様々な掲載面に配信され機械学習によって自動で最適化される特徴があります。)
また、弊社ではテレビ CM を放映しているため以下のようなオファーテストも実施しています。
■ Logicad にてテレビ CM リアルタイム連動型広告の配信 ■テレビ CM の放映に合わせた LP の切り替え
テレビ CM でのご注文は、60~80歳代のお客様が過半数を占めているのに対し、ウェブ広告では30~60歳代のお客様のご注文が70%です。働きざかりの年齢層がテレビ CM より獲得できていることが明確になりました。 現在ではテレビ CM と連動させた購買行動を促進させるため、年齢以外に興味関心を健康やグルメなどターゲット属性を細かく指定して広告配信を行っています。 このように、ウェブ広告だけの観点ではなく当社の長期的な売上を高めるための施策をグラッドキューブと一緒に考え、進めています。