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4月28日、第46回目になるNext Retail Labフォーラムが開催された。
今回はゲスト講師に北川竜也 氏(株式会社三越伊勢丹営業本部オンラインストアグループ長)をお招きし、「三越伊勢丹のDX戦略と具体的取り組み」をテーマにご講演いただいた。

北川竜也氏プロフィール
大学卒業後、国連の活動を支援するNGOで国際法廷の設立等のプロジェクトにアシスタントとして従事。
日本帰国後、企業風土改革を行う株式会社スコラ・コンサルトにて、プロセスデザイナーとして大企業を中心とする組織活性化に携わった後、創業まもないクオンタムリープ株式会社に参画。
大企業の新事業創出支援やベンチャー企業支援の場作り等の事業を担当。
クオンタムリープ株式会社を退社後、アレックス株式会社の創業に参画。
会社の運営と合わせ、日本のハイクオリティな商品を世界に向けて紹介、販売するクロスボーダーEコマース事業の立ち上げ、運営を行う。
その後、2013年に三越伊勢丹に入社。入社後は、WEB企画担当、特命担当秘書、デジタル化推進担当、
新規事業の統括・企画・開発・管理を歴任。
現在はMIオンラインを中心とするEC全般の運営を担当。

■ホスト:菊原政信 フィルゲート株式会社 代表取締役(NRL理事長)
■進行・モデレーター:藤元 健太郎 D4DR株式会社 代表取締役(NRL常任理事)
■ディスカッション参加フェロー:
中見 真也氏 神奈川大学経営学部国際経営学科 准教授
川連 一豊氏 JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事
村山 らむね氏 有限会社スタイルビズ 代表取締役
樋口 進氏 マーケティングシステム株式会社 DX推進コンサルタント

主な内容
1コロナ禍の環境の変化
2 三越伊勢丹のDX戦略の根底
3百貨店事業における取り組み
4 DXを支える体制

講演の後、当会のフェローとのディスカッションを行った。

参加者からは、伝統的な百貨店においても、新たなイノベーションの取り組みが行われてきていることが分かったなど反響を頂いた。

詳しくはこちらから
https://www.nr-lab.net/post/%E7%AC%AC46%E5%9B%9Enext-retail-lab%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%8C%E4%B8%89%E8%B6%8A%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E4%B8%B9%E3%81%AEdx%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%A8%E5%85%B7%E4%BD%93%E7%9A%84%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%80%8D
■主催 Next Retail Lab
■運営協力
青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社
フィルゲート株式会社
D4DR株式会社
株式会社シーズファクト
株式会社セブンスイッチ
株式会社マーケティングジャンクション

■次世代小売り流通研究会 Next Retail Labについて
Next Retail Labは、商品開発~製造~商品流通~小売までの幅広い領域において、フェロー並びに幹事による研究・調査を基にした(1)タイムリーな情報提供(2)商品の売りに対する研究活動(3)マーケティング課題に関する受託活動を行っています。 業界間の垣根を取り払い製造から小売までの幅広い業界をブリッジした視点でディスカッションを重ねて小売流通にとって有効な姿を示し、ネットとリアルが融合した新たな価値創造の研究と市場の競争力向上に寄与します。

公式ホームページ:
https://www.nr-lab.net/
■本件に関するお問い合わせ
Next Retail Lab事務局
東京都渋谷区渋谷4-4-25
青山学院Hicon内
TEL:03-6427-9470
e-mail:info@nr-lab.net



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情報提供元: Dream News
記事名:「 第46回Next Retail Labフォーラム開催レポート「三越伊勢丹のDX戦略と具体的取り組み」