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自然科学、テクノロジー、コンピューターサイエンスなど、さまざまな科学のテーマを取り扱う入門書「ときめき×サイエンス」シリーズの第7弾です。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000249035&id=bodyimage1】
本書は、豊富なイラストで「コンピューター」と「プログラム」のしくみをわかりやすく解説した、小学生に向けたITスキルを養う入門書です。解説文は、基本的に小学校3年以下で習う漢字を使っており、漢字・アルファベットにはすべてふりがなをふっていますので、子ども一人でも読み進められます。
コンピューターのしくみの章では、「CPUは部屋にいるあなた」「メモリーは学習づくえの広さ」のように、パソコンを自分の部屋にたとえて説明。身近なものにたとえることでイメージをしやすく、子どもの理解を促します。
プログラムのしくみの章は、ゲームのようにキャラクターのコマをゴールに進めることで、楽しみながらプログラミングの考え方を学べます。
巻末には、切り取って使える「プログラムカード」付き。パソコンやタブレットなどの端末を使わない、アナログプログラミングを体験できます。なお巻末カードは、無料でダウンロードできるPDF形式のデータも提供しており、書籍を切り取りたくない方にも対応しています。
小学校でプログラミング教育が必修化され、ITスキルがますます求められています。しかし、子どもたちが学ぶプログラミングは、高度な知識を必要とするような難しいものではありません。まずはコンピューターやプログラミングがどのようなものかを知り、親しむことが大切です。小学生が最初に出会うコンピューター、プログラミングの入門書として最適な一冊です。
【書籍概要】
■タイトル:絵でわかるコンピューターとプログラムのしくみ
■シリーズ:「ときめき×サイエンス」シリーズ(7)ジュニア
■著:いけだ としお
■絵:KAM(カム)
■発売元:株式会社ジャムハウス
■定価:1,760円(本体1,600円+税10%)
■体裁:A5変形判、オールカラー、92ページ+巻末カード4枚、総ルビ
■ISBN:978-4-906768-98-1
【目次】
1章 コンピューターってなんだろう?
2章 パソコンの中身ってどうなっているの?
~みんなの部屋にたとえてみよう~
3章 プログラム、ソフトウエアってどんなもの?
4章 アナログプログラミングをたいけんしよう
巻末付録:「プログラムカード」4枚付き
【書籍の紹介サイトとお求めはこちら】
●書籍サイト
https://jam-house-media.themedia.jp/posts/23029351
●Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4906768989/
【会社概要】
商 号: 株式会社ジャムハウス
代表者: 代表取締役 池田利夫
所在地: 〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-3-12-302
URL : https://www.jam-house.co.jp/
配信元企業:株式会社ジャムハウス
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