Udemyの日本市場担当オペレーションディレクターを務める松方 肇は、次のように述べています。「ビジネスアナリティクスの講座の中でも、特に初心者向けの統計学や、そこで学んだ知識を効果的に伝える方法を教える『戦略的ストーリーメイキング講座』が人気であり、前月に比べて多くの方々に受講いただいています。ソフトウェアテストやコミュニケーションスキルのカテゴリーにおいては、『はじめてのソフトウェアテスト技法』や『ロジカルシンキングの基本マスターコース』といった講座の受講が増加しています。これらの講座は初心者向けの内容ではあるものの、新入社員の方々よりも、新年度の社内異動で役職が変わられた方々からの反響が見受けられました。このように、実務で必要な知見や情報を実践に近い形で学べることが、Udemy for Businessを活用する利点であり、引き続きUdemyのプラットフォームを通じてより多くの方の学びを支援してまいります」
Udemyについて 「Improving Lives Through Learning(学びを通して人生をより豊かに)」を事業コンセプトとして掲げる米国法人Udemy, Inc.が運営する世界4,000万人(※)が学ぶオンライン学習プラットフォームです。2015年よりベネッセコーポレーションが日本における独占的事業パートナーとして提携を開始しています。Udemyは、C to C(Consumer to Consumer)プラットフォームで世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなげます。最新のIT技術からビジネス、趣味まで幅広い領域の学びをオンラインで学ぶことができ、世界で15.5万講座、7万名の講師が登録しています。隙間時間にPC・スマートフォンなど好きなデバイスからのアクセスが可能で必要な時に必要なだけ学習を進められます。 ※Udemyに会員登録して、コースを受講し始めたユーザーの数