<もくじ> はじめに I 未来はこうもあるのではないか? II 学問としてのスペキュラティヴ・デザインの可能性 III 理解するための心構え
第1章 欲望の世紀 I 100年の欲望 II 2015年、なぜ自動車は空を飛べなかったのか III 未来を描いた人々 IV ようやく飛べる、空飛ぶ自動車 V 欲望の世紀 まとめ
第2章 強い、問い I スペキュラティヴ・デザインとは何か II 思考法 III アウトプット手法 IV スペキュラティヴ・デザインの弱さ
第3章 未来をデザインすること I 未来の移動体験を問う II 夢想の精度を上げていく III未来のインフラ×救急をデザイン IV 未来の物語をデザインする V 未来をデザインする意味
最終章 問う、デザイン I スペキュラティヴ・デザインの未来 II 東雲の空 III わたしたちにできること
おわりに
■著者について 平賀 俊孝 / Toshitaka Hiraga KIWA ART AND DESIGN inc. 代表取締役 / Future Designer 慶應義塾大学 SFC 研究所 上席所員 1988 年生まれ、神奈川県出身。 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科修士課 程修了後、BMW Tokyo Corp. へ入社、 BMW i ブランドの日本導入時から参画。 2015 年の BMW i の販売台数日本1位にて表彰され、BMW i ブランドの日本代表としてドイツ本社の研修を経る。 その後、株式会社ビズリーチに入社、エンタープライズの インサイドセールス組織の立ち上げやマーケティング基盤構築に携わる。 2018年に、KIWA ART AND DESIGN inc. を設立。 分野を問わず事業の成長に寄与する未来をデザインし、 実現に向けたブランディングやパーパスの設定など幅広く担当。 hiraga@kaad.jp
根本 正樹 / Masaki Nemoto KIWA ART AND DESIGN inc. 取締役 / Experience Designer 1989年生まれ、東京都出身。 慶應義塾大学 環境情報学部卒業後、本田技研工業株式会社に入社。 商品企画・開発業務、株式会社ホンダカーズ東京中央への出向を経て、 2018年より、代表の平賀と共に KIWA ART AND DESIGN inc. を設立。 カーデザインやプロダクトデザインを中心としたビジュアライズを担当。 nemoto@kaad.jp