- 週間ランキング
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000223856&id=bodyimage1】
オンライン商談に最適なプレゼン資料をわずかな手間で素早く作成、新しい営業様式に対応
広告業界で販促コンサルタントとデザインのプレゼンを通じてさまざまなクライアントの売上増を支援してきたドキュメントデザインは、新型コロナウイルスにより営業手法が大きく変化する中、オンライン商談に最適なプレゼン資料のテンプレートをテーマ別に無料でダウンロードできるWebサービス、「ドキュメントビズ」を2020年10月4日にリリースいたしました。
Webサービス名:ドキュメントビズ https://doc-biz.work/
■サービス提供の背景
新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大により、従来の対面での商談に代わる営業スタイルとして、オンライン商談に対するニーズが増大しています。一方、オンライン商談では聞き手がプレゼンを視聴しながら別の作業を行う「ながら視聴」が可能になるなど、取引相手の関心を最後まで持続させることが課題として挙げられています。このため、営業マンの持ち前のセールストークやキャラクター、熱意以上に、見やすくわかりやすいプレゼン資料を用意することより重要になってきます。
しかし、最適な論理構造やページネーション(最適なページ割り)、デザインなどの知識などがなければ、実際に読み手に伝わりやすいプレゼン資料を作成することは難しく、往々にして「情報を詰め込み過ぎ」「ストーリーがつながっていない」「大切なポイントが分かりづらい」といったオンライン商談に適さない内容になってしまうことが少なくありません。
こうした課題に対応するため、当社は販促コンサルタントとデザイナーというプロの視点をかけ合わせることにより、資料の外観を気にすることなく、意味のあるコンテンツづくりに専念できるようにポイントを抑えたプレゼン資料を作成し、テンプレートして公開いたしました。同テンプレートには世界的なデザインアワードで受賞経験のあるドキュメントデザイン代表の青木陽亮がこれまでの経験で培った知見や資料作成のノウハウが生かされており、利用者は顧客を惹きつけるプレゼンを短時間で作成することが可能です。詳しい概要は以下をご覧ください。
■Webサービスの概要
導入提案書、新製品の提案書、事業提案書などのプレゼン資料をテーマ別に見本に用意しています。それぞれの説明や提案に必要な要素をおさえ、図解を盛り込みながら見やすい企画書が作成できます。テンプレートにそって適宜内容を書き換えるだけでプレゼン資料を完成することができます。
サービス名称 :ドキュメントビス
公式リリース日 : 10月4日リリース
サービスURL : https://doc-biz.work/
サービス利用料 :無料
■主な特長
1. 表紙や背景に合わせた色味のグラフ・表・フロー図・スケジュール表など提案書作成に必要な素材がセットで入っているのに無料でダウンロードできる。
2. 単純にデザインだけでなく、テーマ別にページネーションやそれぞれの説明や提案に必要な要素をおさえたテンプレートになっている。
3. テンプレートだけでなく、そこに何を記入するべきかというガイドが入っていることで、初心者でもプレゼン資料を完成することができる。
■今後の展開
今後はテンプレートの種類を増やすとともに、プレゼン資料がより魅力的に見えるデザインのワンポイントアドバイスの記事も公開するなど、コロナ禍で変化する営業スタイルに対応したサービスの提供に努めてまいります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000223856&id=bodyimage2】
配信元企業:DOCUMENT DESING
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ