コンテンツストラテジー研究所(株式会社CSL、東京都新宿区、CEO 市岡正朗)は、世界的な新型コロナウイルス感染症の拡大がもたらした人々の生活環境の変化を受けて、観光事業者が今後のWithコロナAfterコロナ時代を勝ち抜き生き抜くための緊急提言「WithコロナAfterコロナのもたらす生活変化と観光フィールドへのマーケティング的視点」を公式ホームページとYouTubeチャンネルにて7月1日に公開しました。


■WithコロナAfterコロナ時代の新たなツーリズムのヒント

コンテンツストラテジー研究所では、新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延していくなか、生活者の行動がどのように変化していくのかを注視し、その変化が今後の観光にどのような影響をもたらすかを分析・評価してまいりました。

当緊急提言は、来るべき観光需要回復後の大きく変化した旅行者のニーズに対応するために、観光事業者が今何を準備して、そして将来どのような施策を取ることでWithコロナAfterコロナ時代を生き残っていくかを13のポイントでまとめた新たなツーリズム創生のヒント(=生き残るための施策案)を探るものです。


■「Withコロナ Afterコロナ のもたらす生活変化と観光フィールドへのマーケティング的視点」で提言する13のポイント

提言内では以下の13のポイントを紹介しています。
1.食と食生活に及ぼした影響と変化
2.健康意識への高まりと生活環境
3.働き方・住み方の多様化 リモートワーク&ライフ
4.新しい娯楽・エンターテイメントの世界
5.教育・研修・啓蒙のオンライン化
6.旅行スタイルの変化
7.公共交通より自動車
8.過密地域へのリスク意識
9.近場への旅 ふるさとの発見
10.シニア層のIT化
11.一次産業への注目 再編と活性化
12.ペットマーケットの拡大
13.キャッシュレス化の拡大
当緊急提言の全文は、コンテンツストラテジー研究所HPにて公開しています。

【コンテンツストラテジー研究所 ホームページ】
http://csljp.com/


■YouTubeチャンネルでも情報配信中

また、当緊急提言への好評を受けてコンテンツストラテジー研究所 公式YouTubeチャンネル「CSL観光マーケティング」にて、13のポイントの概要と今後重視すべきことを紹介する動画を公開しました。

【コンテンツストラテジー研究所 公式YouTubeチャンネル「CSL観光マーケティング」】
https://www.youtube.com/channel/UC4b_LMfBb2k6WfFyheD9vKQ
*ぜひともチャンネル登録をお願いします。


■今後も観光や地方活性化を担う方向けに情報を発信

コンテンツストラテジー研究所ではホームページとYouTubeチャンネル「CSL観光マーケティング」で観光事業や地方活性化事業を担う方々に向けて観光施策情報や地域活性化施策情報などを定期的に情報発信してまいります。どうぞご覧下さい。

【今後情報配信を予定しているコンテンツ】
・観光庁「観光白書2020」第IV部「令和2年度に講じようとする施策」概略
・Withコロナ、Afterコロナ対策としての宿泊施設向け支援のご案内

【現在YouTubeチャンネルにて公開中の動画コンテンツ】
・「緊急提言 WithコロナAfterコロナのもたらす生活変化と観光フィールドへのマーケティング的視点」
https://youtu.be/BM59mu8F1ko

・「観光産業がWithコロナAfterコロナを生き抜くために~コンテンツストラテジー研究所のオンライン研修のご案内」
https://youtu.be/KjydQvyJp2g



<お問い合わせ>
株式会社CSL コンテンツストラテジー研究所
http://csljp.com/
郵便番号:162-0822
住所:東京都新宿区下宮比町2-28
飯田橋ハイタウン828号
電話:03-3235-6158
メール:info-csl@csljp.com



配信元企業:株式会社CSL
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 全国の観光事業者に向けて、これからのWithコロナAfterコロナ時代を生き抜くための13のヒントを緊急提言