- 週間ランキング
ゴロ合わせで古文単語を覚える大学受験参考書「古文単語ゴロゴ」などのコンテンツを発行するゴロゴネット(東京都新宿区)が実施していたクラウドファンディングは4月15日、目標金額を達成いたしました。4月28日の募集期間終了に向けて、紙書籍版出版のための編集費を加えた150万円のネクストゴールを目指します。また、クラファン達成を受け、古文単語のゴロ合わせやイラストを誰でも投稿できるサイト構築と、古文単語ゴロゴをベースに好きなゴロ合わせやイラストを選んで「自分だけのゴロゴ」を使えるアプリの開発を本格始動いたしました。
クラウドファンディングは、「古文単語ゴロゴ」を無料で使える参考書へと生まれ変わらせるため、3月10日から50日間、目標金額100万円で実施中。集まった資金は、誰でもゴロ合わせやイラストを投稿できるサイトの構築、さらにゴロゴや投稿された語呂合わせから好きなものを選択して自分だけの単語帳として使えるアプリの開発に使用します。残りの期間に集まった資金については、オンラインフリー版から、今年7月に出版予定の紙書籍版への再編集の補助費用として活用いたします。
古文単語ゴロゴは20年にわたって受験生に愛用され、累計220万部を越える人気参考書でした。しかし、今年1月、著者・板野博行講師が警視庁に逮捕され、書店からは返品が相次ぎ、厳しい意見も数多く受けるなど、出版継続の危機に瀕しました。
ゴロゴネットでは長年、住んでいる地域や家庭環境で受けられる教育に格差が生じている状況を変えたいと考え、映像授業、自社SNSの運営、電子書籍の開発などに力を入れてきました。この20年間で映像授業や質の高い参考書の普及、大手予備校の地方進出で教育業界を取り巻く環境は劇的に変わりました。しかし、受験生の家庭ごとの経済格差は埋められたとはまだ言えません。
今回の危機を、自社のコンテンツのあり方を抜本的に見直す機会だと考え、編集部では無料参考書のリリースを決意いたしました。20年間、弊社と板野講師で作り上げてきたものを今後はもっと多くの人たちとともに発展させていきたいとの思いを込めて「みんなのゴロゴ」と改題し、クラウドファンディングをスタートしました。
■クラウドファンディング概要
古文単語ゴロゴが生まれ変わる!無料で使える「みんなのゴロゴ」
https://readyfor.jp/projects/33034
2020年3月10日~4月28日
1,000円~50,000円で様々なコースをご用意
目標金額:1,000,000円
■本件に対するお問合せ
株式会社ゴロゴネット(https://gorogo.net)
東京都新宿区改代町36-3
担当者:沖田、上田
03(6380)3484 080(1741)6505
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000213543&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社ゴロゴネット
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ